リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ4:マーニャ・ミネアの2人旅(4章:モンバーバラ~ハバリア)

こんにちは。今回から姉妹での旅が始まります。

第4章「モンバーバラの姉妹」は踊り子の姉マーニャと占い師の妹ミネアが錬金術師であった父エドガンの仇バルザックを討つために旅立つ物語です。

 

マーニャが出演していた劇場の座長から100ゴールドをもらい、町を探索して所持金を205ゴールドまで増やしました。

通常であればタンスで入手した絹のローブをマーニャに装備させて初期装備の踊り子の服を300ゴールドで売却し、その金で他の装備を整えるということが行われるのですが、個人的にはマーニャには皮のドレス入手までは踊り子の服を着せていたいタイプなんですよね。(何の意味もないですが)

なので、拾った絹のローブの方を売却し、他の不要アイテムも売ってクロスボウを買いました。

この状態でしばらくモンバーバラ周辺で戦います。

 

レベル4まで上がり、2人にヘアバンドを買ったところで北のコーミズ村へ向かいます。この村は姉妹の故郷で、かつては父エドガンとこの村で暮らしていました。

この村の道具屋で皮のドレスを購入し、西にある洞窟へ向かいます。

 

この洞窟にはせいじゃくの玉というバルザックと戦う時に役立つアイテムが手に入るので、道中でレベルを上げつつ最深部まで行って取りに行きました。

なお、この洞窟の別のフロアには父の弟子であるオーリンがおり、NPC戦闘員として仲間になってくれます。彼は最終的には必ず仲間にしなければならないのですが、できるだけ姉妹2人だけで進めたいのでとりあえず後回しにします。

 

コーミズ村の北にはキングレオ城がありますが、魔法のカギがかけられているので城内に入ることはできません。

オーリンがいるとこじ開けて入ることができるのですが、ここに来る必要があるのは章の最後なのでそのタイミングでオーリンを加入させます。

 

キングレオの近くにある港町ハバリアでは最近乗船券が入手しにくくなったという話が聞けました。キングレオの王様が代わってから取り締まりが厳しくなったようです。

また、この町では店で売られているものが充実しており、4章で買える最高レベルの装備品を揃えることができます。

現在の所持金では全部買えないので、まずは毛皮のコートを2枚買うことにしました。これを姉妹2人ともに装備させると戦歴画面の称号が「ゴージャス姉妹」になります。

これが見たかったので最初にコートを購入したというのもあります。

その後もう少しお金を貯めてはねぼうしを2つ購入し、防具を整えたところで西にあるアッテムトの町へ向かいます。