リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(5章:パデキアの洞窟~コーミズ西の洞窟)

こんにちは。今回はパデキアの種を取りに行きます。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

マーニャ:レベル16、ミネア:レベル16

 

パデキアの洞窟へ行くと、2章で登場したアリーナも来ていたことが判明しました。ということは、おそらく病に倒れた神官というのはクリフトだと思われます。

彼女は2章で入手した盗賊のカギを持っているはずなのですが、何故か扉を力ずくで壊して開けていきました。

ここに出現するモンスターはそこまで強くないのもあり、問題なく最深部まで行ってパデキアの種を手に入れました。

これをソレッタの王様に渡しに行くと畑に種がまかれ、パデキアが復活しました。そしてパデキアの根っこをもらうことができました。

これを持ってミントスの宿屋へ行くと、アリーナが洞窟から帰ってきていました。そしてパデキアの根っこをクリフトに飲ませることで彼の体調も回復したようです。

ここでアリーナ・クリフト・ブライの3人が仲間になり、盗賊のカギも手に入りました。(ブライは先に加入させることもできるが、今回は後回しにしていた)

もちろん3人とも棺桶に入っていただきますが…

 

その後、ミントスの宿屋にいた詩人からライアンがキングレオ城に行ったという情報が聞けました。前回ルーラ登録しているのでそのまま行ってきます。

キングレオ城へ行くと、ライアンと思われる旅の戦士が城内に捕えられて王から取り調べを受けさせられているという情報が聞けました。

ただ、城の入口には4章の時と同様にカギがかかってます。4章ではオーリンにこじ開けてもらいましたが、今回は魔法のカギを手に入れる必要があります。キングレオ城の入口にいた詩人の話によると、魔法のカギの情報は姉妹の故郷でもあるコーミズ村で聞けるとのこと。

残念ながらコーミズ村は5章ではルーラ登録されないので徒歩で向かいました。

 

姉妹の実家の地下室にいたスライム(4章ではいなかった)によると姉妹の父であるエドガンはコーミズ西の洞窟に秘密の研究所を持っており、そこに魔法のカギがあるとのこと。

なお、この研究所については姉妹も一切知らなかった模様。

ちなみにオーリンもこれを持っていたらしいのですが、何故持っていたのにこじ開けたのでしょうか…アリーナも似たようなことしてましたが。

コーミズ西の洞窟は4章とモンスターが変わっており、前よりも強いモンスターが出現するようになってます。1回行って戦ってみたら苦戦したので、少しレベルを上げてから再挑戦することにします。

 

コナンベリー周辺でメタルスライムを倒し、マーニャがメラミを覚えるまでレベル上げしてから再挑戦します。

今回は道中の敵にそこまで苦戦することもなく最深部まで行くことができました。やみのランプが入っていた宝箱を調べてみると底にボタンがあったようで、押すと隠し階段が見つかりました。

ここにエドガンの隠し部屋があり、宝箱から魔法のカギが見つかりました。

姉妹にとっては父の形見ともいえる品なので大切に使っていきます。

 

今回の占い結果は「女教皇の逆位置」。

やけにイライラして八つ当たりしてしまうとされているので注意。