リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(5章:ガーデンブルグ南の洞窟)

こんにちは。今回はガーデンブルグでの窃盗事件の真犯人を捕まえに行きます。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

マーニャ:レベル24、ミネア:レベル22

 

窃盗事件の真犯人が逃げ込んでいる南の洞窟に向かいました。

最深部では真犯人である盗賊とのボス戦になるのですが、その前にちいさなメダルが25枚を超えたのでメダル王の城へ行きます。

マジカルスカートはスパンコールドレス以上の守備力に加えて呪文耐性も持つ女性用の防具です。ミネアははぐれメタルよろいがあるのでこれはマーニャに装備させます。

 

その後、洞窟へ再び向かい最深部まで行きました。

最深部は小部屋のようになっており、ここにガーデンブルグ城で見かけた詩人らしき男がいました。

この男が窃盗事件の犯人である盗賊バコタでした。話しかけると戦闘になったのですが、フィールド上のグラフィックでは詩人だったのに戦闘では何故か武闘家のような見た目になっていました。

マーニャルカニをかけた後はひたすらメラミ、ミネアは攻撃しつつHPが減ったらベホイミで回復。バコタはスクルトを使ってくることがあるので、そうなったら再びルカニで守備力を下げます。

少し前に戦ったバルザックと違い、1ターンに1回しか行動しないのでそこまで苦戦することはありませんでした。そのため、ミネアも手が空いて攻撃できるタイミングが多くありました。

そんな訳で思ったよりもあっさり倒すことができました。

バコタは倒された後、追いかけてきたガーデンブルグの兵士に捕まってそのまま連行されたようです。

 

ガーデンブルグ城へ戻り、女王にこの件を報告するとさいごのカギを手に入れました。

また、これによって開けられる地下の宝物庫にある天空の盾も持って行っていいとのこと。例によって勇者しか装備できないですが、道具使用でマホカンタの効果があります。

道具として使うだけなら誰でも可なのでミネアに持たせておこうかなと思います。マホカンタは敵だけでなく味方の呪文も跳ね返してしまいますが*1マーニャは味方にかけるタイプの呪文は習得しないので、姉妹2人旅でミネアが使うだけならおそらくノーリスクだと思います。

 

さいごのカギを手に入れることで各地の宝物庫や牢屋を開けることができ、行けるようになる場所も増えるのでどこから行こうか迷ってます。

とりあえず、現時点でルーラ登録している場所にも部屋にカギがかかって取れなかった宝箱があるので、それらを回ってちいさなメダルを集めておこうと思います。

 

今回の占い結果は「塔の逆位置」。

もうすぐ避けられない破滅が訪れるという恐ろしい暗示が…

*1:ドラクエ9以降は味方の呪文は跳ね返さなくなった