リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(5章:滝の流れる洞窟~ロザリーヒル)

こんにちは。前回はさいごのカギを手に入れました。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

マーニャ:レベル25、ミネア:レベル23

 

さいごのカギが手に入ったことで行けるようになった場所が何ヶ所かありますが、まずは滝の流れる洞窟へ行こうと思います。ここは1回来たことがあり、時の砂を手に入れていたのですがカギがかかってその先へは進めませんでした。今回はカギを手に入れたので先に進みます。

ここの敵は苦戦するというほどのものは少なく(ブラッドソードが痛恨の一撃を出してくるとキツいぐらい)、バギマとイオラを使いながら割とあっさり突破していきました。

そして最深部の宝箱へたどり着き、はぐれメタルの剣を手に入れました。

これによってミネアの攻撃力が186まで上がりました。ドラクエ4で最強クラスの武器の1つであり、早めに手に入れたかったのでカギを手に入れてすぐここに来ました。

また、これによってマグマの杖はマーニャに渡したのですが、2人が装備できるこれより強い武器(あくまのツメ・グリンガムのムチ)はクリア後の入手になるので5章のラスボス戦までは武器を変えることがなさそうです。

 

はぐれメタルの剣を手に入れたところでロザリーヒルの村へ向かいます。

ここにはエルフのロザリーが住んでおり、かつては魔族の王であるピサロもこの村で暮らしていたようです。

ロザリーがいる塔へはあやかしの笛を使って入ることができますが、彼女のいる部屋の手前にはピサロナイトがおり、倒さないと会うことができません。

このピサロナイトですが、4章で姉妹がバルザックベホマを封じるのに使ったせいじゃくの玉を持っています。これを使ってこちらの呪文を封じてくることがあるので厄介です。

最初に使われた時は2人とも封じられなかったのですが、2回目は2人とも封じられてしまいました。ミネアの呪文が封じられると回復ができなくなるのでかなりしんどくなってしまいます。

結局これが原因で負けてしまいました。

 

せっかくなのでこのまま再挑戦します。

今回も1回目のせいじゃくの玉ではマホトーンがかかりませんでしたが、2回目でミネアがかかってしまいました。

この状態で1度銀のタロットを使ってみたところ、太陽のカード(仲間全員を完全に回復)が出たので1回だけ回復できたのですが、残念ながらそのまま相手を倒すことはできず、再び負けてしまいました。

正直2回戦ってみて、現状では勝つのが難しいのではないかと思ったのでここは後回しにします。

回復呪文が使えなくなることが勝てない最大の要因だと思ったので、しゅくふくの杖やちからの盾が手に入ってから再度戦ってみるのがいいような気がします。

なお、ピサロナイトは戦わなくてもストーリーの進行上には特に影響ないですが、ラスボス戦までに倒しておかないとモンスター図鑑をコンプリートできなくなるのでそれまでには戦っておこうと思います。

 

今回の占い結果は「恋人の正位置」。

恋愛運が最高の日で、運命の人に出会えるかもしれないとのこと。また、重要な決断をするのにも最適のようです。