リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(6章:エッグラ・チキーラ戦④)

こんにちは。引き続きエッグラとチキーラに挑戦します。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

マーニャ:レベル72、ミネア:レベル75

 

前回はまかいのたて・つるぎを手に入れました。

そこからレベルを10ほど上げてHPが500を超えたところで再び挑戦します。今回の条件は23ターン以内です。

戦い方は基本的にこれまでと同じですが、HPが上がったこともあってベホマの回数が少なくて済むようになりました。ベホマはHPが300を切るまでは使わないようにして、回復が必要ないターンはミネアも攻撃していきます。

そんな中、途中で痛恨の一撃が飛んできてマーニャが倒されてしまいました。世界樹の葉で復活させたのも束の間、今度はミネアが倒されてしまいました。

2回も世界樹の葉を使って復活させることになってしまい、ターン数をロスしてしまったと考えたので時の砂を使ってやり直すことにしました。

 

時の砂でやり直した後は2人とも倒されることはなく進められました。ただ、いてつく波動を複数回使われたのでフバーハを使い直すのが面倒でしたが… さらにレベルを上げればフバーハなしでも戦えるかもしれないですが、今はまだそこまではできそうにないです。

今回はマーニャは(時の砂を使う前を除いて)毎ターン呪文を使うことができました。それに加えてミネアも攻撃に加われた(そのうち1回は会心の一撃が出て、それによってエッグラを倒すことができた)ので結構いい感じに戦えた気がしましたが、23ターン以内にクリアできたのでしょうか…?

今回も見事クリアできました!

 

ちなみにまかいのよろいを入手した後に景品が描かれている絵を見てみると、当然よろいを脱いだ状態になっているのですが、しっかりパンツ一丁になってしまっています。

次回の景品になるアイテムって、もしや…?(やったことある人は知ってるかもしれないですが)

 

今回の占い結果は「吊るされた男の正位置」。

みんなのために尽くすことで報われるという暗示が出ているようです。