リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(6章:エッグラ・チキーラ戦⑦)

こんにちは。マーニャとミネアをレベル99まで上げてエッグラとチキーラに再挑戦します。

なお、最大レベルまで上がったので今回からは冒頭でのレベル表記は省略します。

 

レベル99にした後、ふくろに持っていた種・木の実をすべて使った状態にしてから戦いに行きます。

種や木の実をすべて使った後の2人のステータスは以下の通りです。(マーニャのかしこさ・ミネアのすばやさは装飾品込みの数値です。)

ちからの種をすべて使ったことでミネアのちからが最大の255まで上がったので、攻撃のダメージが上がることが期待できそうです。

 

今回の景品がもらえる条件は14ターン以内です。

戦法は今までとほぼ同じですが、回復が4~5ターンに1回ぐらいで済むようになり、ミネアが攻撃に加わることが多くなりました。前述したようにちからが255まで上がったので一撃のダメージもエッグラに120前後となり、ターン数短縮に貢献できそうです。(ちなみに前回戦った時は70~80程度だった)

ちなみに現時点での攻撃力だとチキーラを攻撃する場合ははぐれメタルの剣よりもキラーピアスの方が合計ダメージが大きくなるので、エッグラを倒した時点で武器を持ち替えました。(エッグラは守備力がチキーラより高いせいか、はぐれメタルの剣の方がダメージが大きかったです。)

 

そうして今までよりも与えるダメージが大きくなった結果、条件を達成してまかいのかぶとをもらうことができました。

それにより、絵の中の男は兜も取られて完全なる全裸になってしまいました。

もう剥ぎ取るものは何もない状態ですが、この後10ターン以内に倒すことができればこの男が絵から出てきて全裸のまま移民の町へ行くことになります。

 

ということで、10ターン以内が達成できそうかやってみようと思って再度挑戦してみましたが、何回やっても現状では無理そうなのでひとまず諦めます。

ただ、既にレベル99になっているためこれ以上の強化は種や木の実を使うしかないので種集めをしてから再挑戦します。

種集めをして必要なステータスをMAXにしてから再挑戦し、それでも無理だったら移民にするのは諦めます。

 

今回の占い結果は「魔術師の正位置」。

頭の回転が良くなる日で、なんでも器用にこなせそうです。