リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(6章:エッグラ・チキーラ戦⑥)

こんにちは。レベルを大きく上げてエッグラとチキーラに再挑戦します。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

マーニャ:レベル84、ミネア:レベル87

 

今回の景品をもらえる基準は17ターン以内です。

これまでにも書いてきたのですが、ここからの戦いは回復の回数を減らしてミネアができるだけ攻撃に参加できるようにすることが重要になってきます。なので、体当たりを連続で喰らうなどしてベホマを使う回数が多くなってしまった場合は時の砂を使います。

 

本日1回目の挑戦では21ターンとなり達成ならず。

再度挑戦してみるも、1回目と同じく21ターンかかってしまいました。前回の景品をもらった時は20ターン以内を達成したのですが…

 

続く3回目の挑戦ですが、攻撃できる回数を増やすためにフバーハなしで戦ってみます。炎や吹雪でのダメージはどうしても増えてしまいますが、レベルアップによりHPが上がったことや装備品の耐性(てんしのレオタードで2/3に軽減できるのが大きい)もあって何とかなりました。

その結果、ミネアも今までより多く攻撃に加わることができるようになり、マーニャの呪文攻撃と合わせて一気にダメージを与えられたと思います。最後にはミネアが会心の一撃を出し、そのままチキーラを倒して勝利しました。

その結果、17ターン以内を達成することができました。

今回の景品は股間を隠していた葉っぱこと世界樹の葉世界樹で入手したものと同様に使うことができるのでご安心を。

なお、これを入手した後の絵は以下のようになってます。

ちなみに次回は14ターン以内に倒す必要があります。今回2度もオーバーしてしまったこともあり、この後は一気にレベル99まで上げてから挑戦します。

 

今回の占い結果は「皇帝の逆位置」。

ワガママや自信過剰がわざわいを呼ぶので控えめな行動を心掛けるといいようです。