リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(6章:モンスター図鑑コンプリートほか)

こんにちは。前回は世界樹の花を手に入れてロザリーを復活させました。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

マーニャ:レベル57、ミネア:レベル58

 

世界樹の花を手に入れた後もエッグラ・チキーラと戦うことができ、一定ターン以内に倒すと絵の中にあるアイテムをごほうびとしてもらうことができます。

大半はピサロ専用の装備品なので姉妹が使うことはないですが(天空装備と違って道具使用できるものもない)、せっかくなので2人パーティで何ターンまで行けるか挑戦してみます。なお、ピサロがいなくてもターン数さえクリアできればごほうびをもらうことはできます。

 

ただ、その前にモンスター図鑑を完成させておこうと思います。

エッグラとチキーラを倒した時点で残りはギガントドラゴンとランプの魔王の2種類でした。この2種が生息する裏ダンジョンの後半部分でひたすら戦い、2種とも倒すことができました。

そして、コンプリートの報酬としてコイン30万枚を手に入れました。

はぐれメタルヘルムを入手するのに必要なのは10万枚なので、これを使ってもらいに行くことにしました。

ミネアの守備力を大幅に上げられるだけでなく、ラリホーメダパニ・マヒの確率を下げる効果もあります。エッグラはメダパニダンスを使ってくるのでその対策としても有効です。

 

とりあえず現状で何ターンぐらいかかるかを知りたいのでエッグラとチキーラに戦いを挑んだのですが…

途中までは前回と同様に戦えていたのですが、チキーラに体当たりを使われた後エッグラの息攻撃を受けてマーニャが倒されました。その後、ミネアに世界樹の葉を使わせようとしたところ痛恨の一撃を喰らって回復が間に合わないまま全滅してしまいました。

一応ミネアにほしふるうでわを装備させて素早さをMAXの255まで上げたのですが、それでもチキーラに先制されることがあるので回復が間に合わないことがあって大変でした。一応、ドラクエ3の神竜と違って相手も素早さMAXじゃないだけまだマシですが…

前回は運よく痛恨の一撃や体当たりが出なかったので勝てましたが、確実に勝つためにはもう少しレベルを上げた方がよさそうです。

 

今回の占い結果は「塔の正位置」。

すべてを失ってしまうが、それでもその中から希望も見えてくるかもしれないとのこと。