リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(6章:エッグラ・チキーラ戦②)

こんにちは。レベルを上げてエッグラとチキーラに再挑戦します。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

マーニャ:レベル57、ミネア:レベル58

 

HPが400を超えるぐらいまでレベル上げしてから再びやってきました。

戦い方自体は前回と全く同じです。ただ、HPが上がったこともあって攻撃に耐えやすくなった気がします。一応、フバーハを切らせてしまった(いてつく波動で消された場合も含む)状況で回復が必要になるとフバーハをかけ直せないという事態は何度かありましたが…

2人とも回復が必要となった時にはミネアを回復しつつ、その間マーニャを防御させます。それでも1回だけ回復が追いつかずマーニャが倒されてしまいましたが、すぐに世界樹の葉を使ってリカバリーしました。

 

HPの低いエッグラが先に倒れるので、そうなったらチキーラをメラゾーマでひたすら攻撃します。また、チキーラは息攻撃をしないのでここからはフバーハは必要ないです。(ちなみに前回はどちらも倒せないまま全滅してました。)

しばらくするとチキーラも倒すことができ、見事勝利しました!

ちなみに前回さんざん痛い目に遭わされた原因である痛恨の一撃と体当たりは1回も使われずに済みました。そのため、世界樹の葉を使ったのも前述の1回だけでした。

 

勝った後はほうびをやると言われ、後ろに飾ってあった木の絵に花が咲いたようです。

この絵の木は世界樹を表しており、頂上に行くと実際に花が咲いたとのことなので行ってみます。(ついでに世界樹の葉の補充もしておきました。)

 

世界樹の頂上には先ほどの絵に描かれていたとおりの花が咲いていました。

これは1000年に1度しか咲かないとされる花で、どんな生命も蘇らせることができるといわれています。

 

これを持ってロザリーヒルへ行き、村の中にあるロザリーの墓に供えることで彼女を蘇らせることができます。

ロザリーは進化の秘法によって暴走してしまったデスピサロを止めるために彼のもとへ連れて行ってほしいとお願いして仲間に加わりました。(戦闘には参加しない)

ここで彼女をデスピサロのもとへ連れて行くことで、正気を取り戻して人間体になったピサロが仲間に加わるのですが、姉妹2人旅の都合上ピサロの加入は後回しにします。ただ、6章の完全クリアにはピサロが必要になるのでいずれは加入させるつもりですが。

なお、5章終盤にNPC戦闘員として加入したドランは世界樹の花のことを天空城へ報告しに行くためパーティから離脱しました。

今回の占い結果は「法皇の逆位置」。

いくら努力をしても報われないというあまりよくない結果でした。