リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(6章:エッグラ・チキーラ戦①)

こんにちは。今回は裏ダンジョンのボスに挑みます。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

マーニャ:レベル52、ミネア:レベル53

 

裏ダンジョンの中間地点にある教会までルーラで行き、そこから最奥部まで進みます。

最奥部へ行くと、鶏が何匹かおり、その近くには卵もいくつかありました。

ちなみに上記の写真の奥にある他の卵は生タマゴ・ユデタマゴ・味付きタマゴ・温泉タマゴとなっている模様。

 

そしてその向こうには卵とニワトリのどちらが優れているかを言い争っている2人組がいました。卵が優れていると主張しているのがエッグラ、ニワトリが優れていると主張しているのがチキーラです。

話しかけるとどちらが優れていると思うかなどと聞いてきましたが、とりあえず適当に答えたところ面倒くさくなったとのことで何故か腕ずくで襲いかかってきました。

そんなこんなで、本作の裏ボスとなるエッグラ・チキーラとの戦いになりました。

エッグラが灼熱やかがやく息を使ってくるのでミネアにフバーハを使わせておきます。天使のレオタードの耐性とも重複するため、併用すれば大幅にダメージを減らせます。

息攻撃は対策ができるのでまだマシですが、本当に恐いのは両者とも痛恨の一撃を出してくることです。1発で瀕死に追い込まれるほどのダメージを出されるので、もう一方が攻撃してくると倒されるおそれがあります。その結果、ミネアに世界樹の葉を2枚持たせていたのですが、これが原因で使い切ってしまいました。

 

攻撃に関しては2体に同時にダメージを与えるべくマーニャイオナズンをひたすら使っていきます。ミネアはこれまでのボス戦と同様に回復に専念してもらうようにすれば、上記の痛恨の一撃によるピンチ以外は何とかなっていました。

そうしてHPを削っていっていた矢先、チキーラが体当たり(HPの95%を削り取る)を使ってマーニャを瀕死に追い込みました。その後、エッグラの輝く息で残り少ないHPを削られて倒されてしまいました。

前述の通りミネアは世界樹の葉を使い切っていたのでザオラルを唱えてみましたが失敗してしまい、その次のターンによりによって痛恨の一撃が飛んできてしまい、あえなく全滅してしまいました。

調べてみたところ、体当たりはチキーラのHPが1/3以下にならないと発動しないようなので、かなりいいところまではいったのではないかと思います。(エッグラもHPが半分以下にならないと使わないベホマラーを何度か使ってました。)

少しだけレベルを上げてから再戦したら何とか勝てそうな気もしました。

 

今回の占い結果は「星の正位置」。

幸運の女神が微笑むラッキーなカードだそうです。

そういえば戦闘中の道具使用でも星のカードは経験値とゴールドが2倍になるラッキーなカードですよね。この後のレベル上げでも引けたらいいなと思ってます。