リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(6章:エッグラ・チキーラ戦⑧)

こんにちは。今回は種を集めてステータスを上げてからエッグラ・チキーラと再度戦います。

 

前回からまもりのたねを集め続けてましたが、ついに2人ともみのまもりが255に達しました。

装備品も込みだと300を大きく超える守備力となりました。

 

エッグラ・チキーラ戦ではマーニャはほぼ呪文攻撃なのであまり意味はないですが、せっかくなのでマーニャのちからも255にしておきます。現時点では232なので、ちからのたねがあと8個必要です。ちからのたねはボンモール周辺でキラースコップと戦って集めました。

これで2人のちから・みのまもり・HPが最大値となったので、エッグラとチキーラに再挑戦してみます。

 

できるだけ最短で倒せるようにするため、ミネアはエッグラとチキーラを交互に攻撃するという戦術にしました。(今まではエッグラを倒し終わった後チキーラを倒していた) マーニャは今まで通りイオナズンをひたすら連発します。

HPが999となり、守備力も大幅に上がったことで回復せずに何ターンも攻撃できるようになりました。物理攻撃で受けるダメージも大幅に少なくなりました。

とはいえ、ある程度戦っているとHPが減ってしまうので回復がどうしても必要になります。ただ、これも極力手数を減らすために世界樹のしずくで2人まとめて回復しました。

ただ、最後の最後にチキーラの体当たりを喰らってしまって追加で1回ベホマを使いましたが、果たして最後のごほうびはもらえるのか…

見事クリアすることができました!

最後ということで特別なほうびをプレゼントしようとしていたらしいですが、絵の中の男はもう何も身に着けておらず、あげるものはないと言われました。

その時、G・ピサロと名乗る男が絵の中から出てきてこちらに現れました。

絵の中の暮らしにも飽きてどこかに引っ越したいというので、エドガンバーク(移民の町)を教えると全裸のままそちらへ向かっていったようです。(わざわざステテコパンツまで剥ぎ取る必要はあったのだろうか…)

なお、エッグラとチキーラも彼が何者かはよく分かってないようです。

 

エドガンバークへ移住した彼に会いに行くと、何故かクインローザと名乗り、いつの間にかオネエ口調と化してしまってます。

しかもどういう訳かガーデンブルグ出身ということになっており、本当に謎が多すぎます。

平穏に暮らしているようで何よりですが、とりあえず服は着た方がよいのでは…

 

今回の占い結果は「戦車の正位置」。

無理だと思う前に挑戦するとよいとのこと。

諦めずに挑戦した結果クリアして最後のごほうび(?)を見事達成した今回のエッグラ・チキーラ戦そのものといえる内容かもしれないです。