リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(6章:種集めについて②)

こんにちは。前回に引き続きエッグラ・チキーラ戦のための種集めについて書いていきます。

 

前回も書いたように、まずはいのちのきのみを集めていきます。

いのちのきのみを落とす敵は何種類かいますが、今回は砂漠の宿屋の辺りに出現するひとつめピエロを狙っていきます。

出現率も高く、最大6匹で出現することがあります。HPが低いので転倒による会心の一撃が出ると一発で倒してしまいますが、5~6匹の集団で出現したら全員倒しきるまでかなりの時間戦うことができます。

ちなみに、この地域にはすばやさのたねを落とすピクシーとふしぎなきのみを落とすマンドレイクも出現します。(出現率はそこまで高くないが)

 

前回のブログを書いていた頃から地道に集めていたのですが、2日かけて種を盗みまくった結果、マーニャとミネアのHPを999にすることができました。

ちなみにモンスター図鑑で確認してみたところ、75個も盗んでいたようです。

なお、手に入れた種・木の実は戦闘中に使用し、最大値が出なかった場合は時の砂でやり直すという方法で数値を上げてます。

 

続いてはまもりのたねを集めていきます。こちらはコーミズ村の近くでデビルプラントと戦って集めることにしました。

最初はソレッタ周辺でベビーサタンをターゲットにしていたのですが、こちらはメダパニに弱いため指回しによる混乱が発動すると100%効いてしまい、割とすぐ自滅してしまうのでデビルプラントに変えました。(ちなみにデビルプラントはメダパニ強耐性)

なお、計算してみると姉妹2人分で80個ほど必要になりそうなので、時間はかかりそうですが頑張って集めたいと思います。ちなみにこの記事を書いている時点で53個(デビルプラント47個+ベビーサタン6個)まで入手できました。

 

今回の占い結果は「女教皇の正位置」。

魔法中心の戦闘をすすめられましたが、トルネコ1人で種集めをする際に魔法を使うことなどないので…