リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(5章:デスピサロ戦③)

こんにちは。今回こそデスピサロを倒せるように頑張ります。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

マーニャ:レベル50、ミネア:レベル51

 

前回は途中でメラゾーマを撃つMPが切れてしまったため、手持ちのいのりの指輪を1個から3個に増やしてから再挑戦します。レベルは特に問題ないような気がするのでこのまま行きます。

 

余裕がある時にいのりの指輪を使ってMPを回復していったことでMP切れの心配が一気に減ったこともあり、第6形態までは大きな問題もなく倒せました。

特に第4形態になってダメージを与える前のタイミングで1度満タン近くまで回復しておきました。(同形態はローテーションで行動が固定されており、HPが減ってなくても瞑想を使う)

ちなみに3個持って行ったいのりの指輪ですが、今回は1個も壊れなかったです。

 

そして再び最終形態との戦いまでやって来ました。

この形態は激しい炎と輝く息を両方使うのでミネアにフバーハを使ってもらいます。いてつく波動で消されることもありますが、逆にそれを利用してデスピサロ側の攻撃が1手分休まると考えることもできます。

とはいえ、いてつく波動フバーハが消された後に回復に追われてかけ直しできなくなると一気に窮地におちいってしまいます。

 

そしてとうとう手持ちの世界樹の葉がなくなってしまった状態でマーニャが倒されてしまいました。幸いにもザオラルが一発で成功したので何とかはなりましたが、ミネアのMPがギリギリで回復できなくなるかも…

と思っていた矢先、何とか最終形態を倒すことができ、デスピサロに勝利しました。

その後、やって来たマスタードラゴンに連れられ天空城へと導かれました。

世界を救うという偉業を成し遂げたマーニャとミネアを見て、父のエドガンも天国で喜んでくれていると思います。

そして故郷のコーミズ村へ帰り、父の墓前にもしっかり報告してきたようです。

その後はモンバーバラのステージにてマーニャが久しぶりに踊り、それをミネアが舞台袖から見ているというシーンがあったのですが、写真を取り損ねたため今回は掲載できませんでした。(スマホのカメラ機能で撮影しているのですが、ちょうどこのタイミングでスマホの温度が上がりすぎたためにカメラが停止してしまった)

6章をクリアした時のエンディングはロザリーヒルのシーン以外は同じなのでその時にもう1度撮ってみるつもりです。

 

なお、クリア後は6章に突入するのですが、お盆の期間は帰省などもあって更新できそうにないので6章は盆明けからプレイしていきます。

今のところ次回の更新は8/17(木)ぐらいを予定しています。