リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(5章:デスピサロ戦①)

こんにちは。いよいよデスピサロと戦ってみます。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

マーニャ:レベル40、ミネア:レベル40

 

前回デスキャッスルを探索した後レベル上げをして、とりあえず公式ガイドブックでのデスキャッスルの目標レベルであるレベル40まで上げました。2人パーティなのでこのレベルではやや厳しいような気がしなくもないですが戦ってみます。

 

デスキャッスルを抜けた先には山のような場所があり、そこにはデスピサロがいました。

ちなみにここのフロアはモンスターが出現しないので、女神の指輪やしあわせのぼうしを装備して歩き回ってMPを回復しておくとデスピサロ戦で有利に戦えます。

いつ倒されてもおかしくないと思われるので世界樹の葉メガザルの腕輪を持てるだけ持っておきます。

 

デスピサロは戦闘中に何度も変身し、全部で7形態あります。

まずは第1形態。直接攻撃しかしませんが攻撃力が高く、しかも毎ターン2回攻撃してくるので気をつけた方がよさそうです。

マーニャメラゾーマで攻撃、ミネアは回復役で状況次第でベホマか賢者の石かを使い分けます。途中で1回痛恨の一撃が出てミネアが倒されてしまい、早くも世界樹の葉を1枚使ってしまいました。ただ、その後は何とか突破して第2形態に進みました。

 

第2形態は片腕だけになり1回攻撃になりますが、代わりに一撃の攻撃力が非常に高くなります。

現在のHPでは2発喰らったら確実に倒されてしまいます。前述したように1回攻撃なので回復は追いつくかと思ったのですが、素早さも上がっているので先攻後攻が安定せず、回復できずに倒されてしまうこともありました。結局この形態だけで世界樹の葉を数枚消費してしまいました。

ただ、何とか全滅は避けて第3形態に進みました。

 

第3形態は腕がなくなったせいか攻撃力が下がり、呪文もベギラマヒャダルコぐらいでダメージはそんなに受けないのですが、なんとザキを使ってきます。

そしてこのザキでマーニャが倒されてしまい、その後立て直そうとしたところでミネアもザキで倒されてしまいました。

第3形態自体はザキに引っ掛からなければ倒せそうですが、第2形態までで既に世界樹の葉を何枚も使う事態になってしまったことやMPを消耗しすぎている(全滅した時点で2人とも100を切っていた)ことからして仮にザキに引っ掛かってなくてもその後で負けていた可能性が高いです。

正直レベルが全然足りてないと思ったので、10ぐらい上げてから再挑戦しようと思います。

なお、消費アイテムをかなり使ってしまった(世界樹の葉以外にメガザルの腕輪も1個使った)ので全滅後はリセットしました。

 

今回の占い結果は「戦車の正位置」。

前回もこのカードだったのですが、2回連続で同じカードが出たのは初めてです。