リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(5章:デスピサロ戦②)

こんにちは。レベルを上げてデスピサロと再戦します。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

マーニャ:レベル50、ミネア:レベル51

 

王家の墓でメタル狩りをしてレベルを10ほど上げたので再挑戦します。

レベルを上げたことでHPが100ほど上がったのもあり、物理攻撃中心の第1形態・第2形態は難なく倒すことができました。また、素早さも上がっているので第2形態の時も先制して回復しやすくなったのもよかったです。

 

前回ザキで負けてしまった第3形態ですが、マーニャに天空の盾(マホカンタ)、ミネアにはぐれメタルの盾(マホステ)を持たせてそれぞれ道具使用させることで対策しました。この状態だとマーニャベホマをかけることもできなくなるので、回復はしゅくふくの杖や賢者の石を使って行いました。

ザキ対策ができたことで全滅のリスクが大幅に下がったこともあり、ここも突破しました。

 

続いては第4形態です。この形態は完全ローテーションの行動パターンになっており、その関係で必ず6回に1回は瞑想(HPを500程度回復)を行います。

定期的に瞑想を使う関係で、自動回復を持つ敵と同様に一気にダメージを与えて倒す必要があります。マーニャメラゾーマだけでは少しきついので、できるだけミネアにも攻撃させるようにしました。

ただ、全滅の危機に陥るようなことはなく倒すことができました。

 

第5形態、第6形態も今まで同様マーニャメラゾーマで攻撃、ミネアが回復というサイクルで戦っていましたが、第6形態の途中でマーニャのMPが0になってしまいました。いのりの指輪を1個持っていたのでMPの回復をさせましたが、数回で壊れてしまったので最終的にはMPが足りなくなってしまいました。

その後はみなごろしの剣で守備力を下げ、ミネアに攻撃してもらうようにしたことで何とか第6形態は倒せましたが…

 

ついに最終形態になり、今までよりも大幅に強力な攻撃を使ってくるようになりました。

実際に戦ってみても相当手強く、MPギリギリの状態では流石に勝てませんでした。

ただ、MPの対策ができれば現状のレベルでも勝てる可能性がありそうなので、レベル上げはせずにもう1回戦ってみようと思います。(それについてはまた次回書きます。)

 

今回の占い結果は「正義の正位置」。

悪行には報いが、よい行いには幸運があるという暗示があるので言動には気を付けた方がよさそう。