リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(6章:ゴットサイド~謎のダンジョン)

こんにちは。お盆の間はお休みしてましたが5日ぶりに更新します。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

マーニャ:レベル50、ミネア:レベル51

 

前回エンディングを迎えてセーブし、そのデータから第6章をスタートします。

1度クリアして第6章に入ると、ゴットサイドにある祭壇に謎の穴が開いており、ここから新たなダンジョンに向かうことができます。

この先には今までよりも強い敵がいそうなので心して向かいます。

 

このダンジョンには5章終盤で登場するモンスターのほか、6章が初登場となるゲリュオン・じごくの番犬・オーガキングなどのモンスターも出現します。幸いにもこれらの敵はマーニャメラゾーマイオナズンが効きやすいものが多いのでガンガン使って倒していきました。

そんな矢先、やたら家具が大きい不思議な家を見つけました。ここは宿屋になっているようで、ここまでの道中でMPを多く使ったのもあって泊まっておきます。

泊まった後はさらに先へ進みます。裏ダンジョンということもあって宝箱も多く、中には貴重なアイテムが入っているものもあります。

あくまのツメはDS版だとここでしか入手できない*1一品物であり、マーニャが装備できる武器では2番目に攻撃力が高いです。この少し後にいちばん強い武器も入手できるのですが、とりあえず装備させておきます。

ただ、宝箱の中には貴重なアイテムが入っているものばかりではなく、このようなものも存在します。

パンドラボックスひとくいばこミミックの上位種にあたり、裏ダンジョン限定の宝箱モンスターです。ザキを使うので天空の盾を使ってマホカンタを跳ね返しつつ、メラゾーマなどで攻撃して何とか倒せました。

 

しばらく進むと教会があったのでここで記録しておきます。

ここに1度訪れた後はルーラで来ることができるようになります。ただ、ダンジョンの最奥部まではもう少しあるので先に進みます。

 

教会から少し行ったところにある宝箱で天使のレオタードを入手しました。

これは女性用の最強クラスの防具で、メラ系・ギラ系・イオ系・炎・吹雪のダメージを2/3に軽減する効果があります。耐性自体は現在装備している水の羽衣と同じですが、こちらの方が守備力が高いです。

その後、このダンジョン内の宝箱を一通り回収してきましたが、最奥部にはボスがおり、少し準備を整えてから戦いたいので後回しにします。

 

今回の占い結果は「正義の逆位置」。

不規則な生活から体を壊すおそれあり。

*1:PS版だと移民の町の一部形態でも購入できる