リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(5章:エスターク戦)

こんにちは。エスタークに手こずってレベル上げしていたので更新に時間がかかってしまいました。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

マーニャ:レベル30、ミネア:レベル29

 

前回エスタークと戦ってレベルが足りなそうだと思ったので、王家の墓へ行ってはぐれメタルを倒しに行くことにしました。

マーニャにどくばりを装備させ、ミネアははぐれメタルの剣(メタル系に2ダメージを与えられる)で攻撃します。はぐれメタルのHPは3~5なので2ターン逃げられなければまず倒すことができます。また、倒せなかった場合は時の砂を使ってやり直すこともできます。

この方法を使えばそこまで苦労せずにレベルを上げることができます。

 

レベル33になってマーニャメラゾーマを覚えたのでエスタークに再挑戦してみます。

前回は凍える吹雪への対策としてフバーハを使っていましたが、いてつく波動で消されるので使うのをやめてミネアは回復メインで行動することにします。

エスタークの行動パターンは完全2回行動で、凍える吹雪の2回後に息を吸い込むという行動を取ります。これは次の攻撃のダメージが2倍になるというものなので、そのタイミングを見計らって防御することでダメージを抑えられます。

また、マーニャが使えるようになったメラゾーマは1発で180前後のダメージを与えることができます。エスタークのHPは2700なので、15回程度打つことができれば勝てそうです。

しかし、このレベルではまだ勝てそうな気がしませんでした。無理そうだと思ったタイミングで時の砂を使ってやり直すなどしたのですが、繰り返し挑んでもまだ難しそうです。

とはいえ、前回よりは善戦できているのは間違いないのでもう少しだけレベルを上げます。

 

レベル35まで上げ、2人ともHPが200を超えたところで再度挑戦します。

前回と同じように行動パターンや残りHPを考慮して防御も挟みつつメラゾーマで攻撃していきます。

今回も1度時の砂でやり直しましたが、2回目で何とか勝つことができました。

こうして、レベルを10近く上げた末にようやくエスタークを倒すことができました。

エスタークを倒した後、それまで炎のような魂が通せんぼしていて取れなかった宝箱が取れるようになっており、そこからガスのつぼを手に入れました。

今回の占い結果は「恋人の逆位置」。

道に迷う暗示があり、物事を決められず迷うことになってしまいそう。