リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(5章:エスターク神殿)

こんにちは。今回はアッテムトからエスターク神殿に向かいます。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

マーニャ:レベル27、ミネア:レベル26

 

4章で火薬壺を取りに行った時以来のアッテムト鉱山へ向かいました。

火薬壺があったところには採掘していた人がしかばねになってしまっており、そこから先へも進めるようになっています。

しばらく進むとエスタークの居城が見えてきました。

入った後はとりあえずここの宝箱を一通り回収しておこうと思ったのですが、正直ここに出現する敵が強かったです。

前回のブログで海鳴りのほこらでは敵がやや強くて大変だったと書きましたが、そちらにも出現したドラゴンライダーやそれらよりも1ランク強い敵もたくさん出現しました。(一応全滅はせずに済みましたが)

流石にこの状態でエスタークに勝てる自信はないので、ここで少しレベル上げしておきます。

 

ミネアがレベル29になってフバーハを覚えたところでエスタークに挑んでみます。

エスタークは最初から眠った状態で戦闘が始まるのですが、眠っているときは「あやしい光」という全体に約50ダメージを与える技が発動します。しかも目覚めなければ2回連続でこれが発動して1ターンに100ダメージ喰らうこともあります。

勇者がいればアストロンで目覚めるのを待つ方法が有効なのですが、いないので目覚めるまで防御してやり過ごすしかないです。

目覚めた後の方がまだダメージはマシなので起きるのを待ってから攻撃に転じることにしましたが、それでも通常攻撃(息を吸い込んでからダメージを2倍にして攻撃してくることもある)やこごえる吹雪のダメージが大きいのでなかなか回復が追いつかないです。

吹雪はフバーハで対処できるように思えますが、いてつく波動も使ってくるのでなかなか上手くはいかないです。

結局何ターンかは耐えられたものの手も足も出ず負けてしまいました。

この後も何度か再挑戦してみましたが、全く勝てそうにないのでレベルを上げた方がよさそうです。

前回のブログでも2人パーティながら公式ガイドブックの目標レベルよりやや低めで進んでいると書いてましたが、ここの目標レベルは32なんですよね… 前回で攻略したダンジョンはボス戦がなかったからそこまで無理はなかったのかもしれないですが、流石にエスターク戦ではある程度レベル上げをしないと難しそうだと思いました。

 

今回の占い結果は「皇帝の正位置」。

リーダーシップをとって何事も先手必勝でいくといいそうです。