リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(5章:気球入手~世界樹)

こんにちは。前回ようやくエスタークを倒しました。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

マーニャ:レベル35、ミネア:レベル35

 

エスターク神殿で手に入れたガスのつぼをリバーサイドにいる学者に見せると、譲ってくれたら明日いいものをプレゼントすると言われました。

そして翌朝再び学者の家へ行くと、気球ができたのでプレゼントすると言われました。

ちなみにその話を聞いた後マーニャに話しかけると、昔ファンからもらったプレゼントには及ばないとのこと。一体どんなすごいプレゼントをもらっていたのか気になります。

 

気球を手に入れたことで、今まで行けなかったところへも行けるようになります。

気球を使ってミントスの東にある岩山に囲まれた地域へ行くと、世界樹へたどり着きました。

ここのふもとにあるエルフの里で話を聞くと、世界樹の頂上で助けを求める声が聞こえてくるとのこと。助けに来るなら3人で来いとのことですが、これは厳密には3人以下という意味なので姉妹2人だけで行って問題ないです。

ここの葉が生えているところで足元を調べると世界樹の葉が入手できます。

1枚でも持っていると拾えないですが、DS版では馬車内メンバーの所持分はカウントされないので葉を入手する→馬車メンバーに渡すを繰り返せば何枚も入手することができます。

今後のためにここで10枚程度手に入れておきました。

 

頂上まで行くと倒れている女性がいました。

彼女はルーシアという天空人で、世界樹の葉を取りに来ていたようですが翼が折れて帰れなくなってしまったとのこと。天空の武器・防具を集めることができれば天空城へ行くことができるので、そこまで連れて帰ってほしいようです。

天空の鎧・兜・盾は既に持っていますが、残る天空の剣はこの樹のどこかにあるようです。

 

ルーシアが仲間に加入しましたが(3人以下で来いと言われたのはこれが理由)、できるだけ姉妹2人だけで戦いたいのでリレミトで1回戻り、ルーシアを馬車に置いてから再び来ます。(NPC戦闘員なので棺桶にまでは入れませんが)

再び頂上へ向かい、天空の剣を手に入れました。

これで天空の武器・防具を全て集めることができました。

 

今回の占い結果は「世界の逆位置」。

すべてがぬか喜びで終わってしまってうまくいかない模様。