リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(5章:ゴットサイド~角笛のほこら)

こんにちは。前回は天空の武器・防具を全て揃えました。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

マーニャ:レベル35、ミネア:レベル35

 

気球でしか行けない場所は世界樹以外にもう1ヶ所あります。

それが世界地図の真ん中にある浅瀬に囲まれた島です。

この島では気球で降りる場所が島の南西部で固定されているので、そこからは徒歩で行くことになります。

また、キングレオ戦からここまでフィールドでは4章の曲である「ジプシーの旅」を聞きながら歩いてましたが、この島では先頭メンバーに関係なくBGMが「馬車のマーチ」(主人公orNPC戦闘員が先頭の時の曲)に固定されます。(固定されるのはフィールド曲だけなので、姉妹が1.2番目にいると戦闘曲が「ジプシー・ダンス」になるのはこの地域でも同じ)

 

島を歩いていると岩山に囲まれた洞窟が見えますが、前述のように気球の着陸地点が固定されている関係で現時点で行くことはできそうにないです。

島の中央まで歩くとゴットサイドの町に着きました。

この島は天空へと行くことができるとされる塔があることから、この町は「天空にいちばん近い町」と呼ばれているようです。

 

天空へと続く塔に向かう前に、町の東にあるほこらに寄っておきます。このほこらには2つのアイテムがあるので取っておきます。

1つ目は地下3階にある女神の指輪です。

これを装備した状態で歩くとMPが回復するという効果があります。

少し前にちいさなメダルの景品でしあわせのぼうしを手に入れており、こちらも移動時のMP回復効果があります。しあわせのぼうしはミネアに装備させているので、これはマーニャに装備させておきます。

 

2つ目はバロンの角笛です。

これはほこら内のエレベーターを使ったちょっとした仕掛けを解くと入手できます。

この道具の効果はラスボス戦前に馬車を呼んで全員で戦うことができるというものですが、姉妹2人だけで戦う予定なのでこの目的で使うことはないと思います。ただ、戦闘中にも道具として使うと効果があるので一応取っておきました。

 

今回の占い結果は「正義の逆位置」。

不規則な生活から体を壊してしまわないように注意。