リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(5章:天空への塔~天空城)

こんにちは。今回はいよいよ天空を目指していきます。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

マーニャ:レベル36、ミネア:レベル36

 

天空へと向かうには、ゴットサイドの南にある塔を登っていかなければなりません。

ただ、この塔には入場資格の条件があり、「天空の武器・防具を全て持っている」「勇者が馬車外にいる(棺桶に入っている状態でも可)」を満たしていないと入れません。

天空装備はすべて入手したのですが、上記の条件のため姉妹2人だけで入ることはできず、入ろうとすると追い出されてしまいます。

ということで、勇者ソフィア(の棺桶)を連れて塔へ入っていきます。

 

天空へと続く塔というだけあってかなりの高層であり、途中には昇降用のリフトを使って移動することになるフロアもあります。

ここのモンスターとは今のところ何とか戦えそうですが、多少苦戦することもあるので後で少しレベルを上げておいた方がいいかもしれないです。この塔にはメタルキングも出現するので今後のレベル上げに活用したいと思います。

 

10階以上にもなる塔を登りきって頂上まで来ると、雲のようなものがやって来ました。

そして、この雲に乗ることで天空へと導かれました。

天空城へたどり着くと、ルーシアが馬車から出てきて帰って来ることができたと安堵しており、そのままパーティから離脱しました。

この天空城は竜の神と呼ばれるマスタードラゴンが治めていますが、マスタードラゴンに謁見する前に先ほど離脱したルーシアに会いに行きます。

彼女はここで子竜の世話をしており、そのうち1匹を連れて行っていいと言ってくれました。

彼はドランといい、ルーシアと同じくNPC戦闘員として仲間に加わってくれます。HPは姉妹より上で攻撃力と守備力もミネアと同程度ぐらいあるのですが、残念ながら戦いで使う予定はございません。

 

この後いよいよマスタードラゴンと謁見するのですが、その際に勇者に経験値を与えてくれます。

ただ、DS版に限りある方法を使うことでこの経験値を他のメンバーに入れることができます。今後も勇者は使わないのでこの経験値はマーニャがもらおうと思います。(ミネアよりもマーニャの方がレベル99に必要な経験値が多いため)

その方法は先ほど加入したドランを勇者よりも前に配置し、経験値を入れたいメンバーを勇者の1つ後ろに配置するというものです。

ということで、ミネア・ドラン・勇者・マーニャの並び順にした状態でマスタードラゴンに会いに行きます。

 

マスタードラゴンに謁見してしばらく話をしていると、闇の世界から邪悪な波動が発せられたという報告がありました。

その後、マスタードラゴンが経験値をくれましたが、前述の小細工をしておいたことでマーニャに経験値が入りました。

同時に天空の剣も強化され、道具使用でいてつく波動の効果が使えるようになりました。これは今後のボス戦などでも役に立ちそうです。

 

今回の占い結果は「恋人の逆位置」。

なんか見覚えがあると思って確認してみたところ、過去に2回もこのカードを出してました。(つまり今回で3回目)