リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(5章:バルザック戦~ガーデンブルグ城)

こんにちは。今回はバルザックがいるというサントハイム城へ向かいます。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

マーニャ:レベル22、ミネア:レベル21

 

サントハイム城の2階へ向かうと、玉座バルザックが陣取っていました。

姉妹にとっては4章以来2度目のバルザックの戦いとなります。また、姉妹の敵討ちということを意識してかBGMが「ジプシー・ダンス」になります。(姉妹が2人ともいない場合でもこのBGMになる)

戦法はキングレオとほぼ同じで、ミネアがベホイミマーニャがメラミという役割でいきます。

打撃やヒャダルコのダメージが痛いのでミネアはほぼ毎ターン回復に回らざるを得ないのですが、それでも2人ともHPが減ると回復が追いつかなくなることもあります。

そのせいでマーニャが倒されてしまったのですが、バルザックは1ターンにHPが50自動回復するのでメラミがないとどうしても勝てないです。そのため、マーニャが倒された時点で諦めてリセットしてやり直しました。

 

再度バルザックに挑戦します。これで負けたらレベルを上げてやり直します。

2回目の挑戦ではマーニャが倒されることはなかったのですが、途中でミネアが倒されてしまい回復役がいなくなってしまいました。

ただ、メラミがあれば自動回復を上回るダメージを与えることはできるので負ける覚悟でマーニャが倒されるまでメラミを使い続けてみます。

すると、何とかギリギリ倒すことができました。

マーニャ1人になってしまったのでバルザックを倒した後の仲間会話が聞けなかったのは少し残念でしたが、ともかく姉妹は父の仇を打ち倒したのでした。

 

サランの町の教会でミネアを復活させた後、城の1階の宝物庫に宝箱を取りに行きました。ここではあやかしの笛とマグマの杖という2つの重要アイテムが入手できます。

マグマの杖はガーデンブルグの国の手前にある火山で使うことができます。ここは火山の噴火によって道が塞がれてしまったらしいのですが、マグマの杖を使うことでここを切り開くことができます。

ドラクエ3のガイアの剣のイベントと似てますが、あちらと違って杖がなくなることはなく、イベント後に拾うことができます。武器としても使えるのでしっかり回収しておきます。

 

ガーデンブルグ城へ着きました。

この城のある部屋に謎の詩人がいたのですが、話しかけるとタンスの中を調べてみると面白い物があると言ってどこかへ去っていきました。

流石に怪しいと思ったので調べずにそのまま外へ出たのですが、泥棒だと疑われて捕まってしまいました。おそらく本物の泥棒は先ほどの詩人で、罪をなすりつけるために前述の発言をしたのでしょう。

 

その後、女王に呼ばれて話をしたところ、真犯人を見つけるまで仲間のうち1人を人質に取らせてもらうという条件で解放してもらえました。

マーニャとミネア以外は使わずに棺桶に入れているのですが、その場合は棺桶のまま人質として牢屋に入れられることになるみたいです。(生きていないと人質にできないなどの制約はない模様)

 

今回の占い結果は「皇帝の逆位置」。

ワガママや自信過剰が災いを呼ぶので控えめな行動を心掛けた方がいいようです。