リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(5章:キングレオ戦)

こんにちは。今回はキングレオ城へ向かいます。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

マーニャ:レベル20、ミネア:レベル19

 

今後のボス戦のためにはぐれメタルよろいが欲しいのでお金を貯めているのですが、寄り道して滝の流れる洞窟へ来ました。かわきの石(海辺の村で入手できる)と魔法のカギがあれば最初の宝箱だけは入手できます。

時の砂は戦闘開始まで時間を戻すことができます。銀のタロットは1戦闘中に2回までなら引いてはいけないカードを引くことはないのですが、時の砂を使えばタロットを使った回数もリセットできるのでその目的でも有用です。

 

その後もレベル上げしながらお金を貯めていき、ついに35000ゴールド貯まったのではぐれメタルよろいを買うことができました。

ミネアの守備力が148まで上がりました。

 

いよいよキングレオ城へ乗り込みます。

ここにはライアンが捕えられており、4章で負けバトルとなったキングレオとの再戦もあるのですが、勇者がいないとイベントが進みません。

このように勇者(ソフィア)を連れて来いとライアンに言われるので、教会で復活させてから再び来ました。

 

その後、キングレオとの戦いになりました。今回は負けバトルではないので普通に勝利する必要があります。

マーニャはメラミで攻撃、ミネアはベホイミで回復を基本として戦います。最初はミネアにも攻撃させようと思ってましたが、キングレオが1ターンに2回行動することもあり途中からはほぼ毎ターンどちらかを回復することになりました。

なお、上記のイベントの進行上ソフィアがどうしても戦いに参加することになるので(イベント発生後はキングレオ戦までメンバー変更が不可)、彼女はHPが0になるまで防御させて放置しておきました。

お金を貯めるために戦っていた時にレベルもそれなりに上がっていたので、MPが切れる心配も特になく勝利できました。

 

キングレオを倒した後、ライアンが仲間になりました。(もちろん棺桶に入っていただきますが)

そして、4章でここにいたバルザックはもうおらず、2章ラストで城の人々がいなくなってしまったサントハイム城へ居座っているという話を大臣から聞けました。

続いての目的地はそちらになりそうです。

 

また、ライアンの加入により導かれし者が全員揃ったのでフィールド上のBGMが変化します。全員揃う前は「勇者の故郷」というBGMですが、全員揃った後は勇者(もしくはNPC戦闘員)を先頭にしている場合だと*1馬車のマーチ」になります。この演出に全員が揃ったことを実感した人も多いのではないでしょうか。

勇者以外を先頭にしているとそのメンバーの章でのBGMになるので、姉妹2人旅の場合はここから4章のBGMである「ジプシーの旅」を聞きながら旅をすることができます。

 

今回の占い結果は「法皇の正位置」。

年上の人に助けられる1日になりそうとのことです。

*1:勇者1人だけだと全員集合前と同じ「勇者の故郷」。そのため、勇者1人旅の場合はBGMが変化しない。