リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(6章:種集めについて③)

こんにちは。前回でエッグラ・チキーラ戦の景品はコンプリートしたのですが、もう少し種集めをしてみたくなったのでやっていきます。

 

現時点での2人のステータスは以下の通りです。(数値を分かりやすくするために装備品はすべて外してます。)

最大値まで上がってないのは最大MP(2人とも)、マーニャのかしこさ、ミネアのすばやさ・うんのよさです。

このうち、うんのよさはDS版にラックの種がないのでレベルアップで上げるのは不可能です。一応、レベル40までは下記のサイトを参考にしてミネアのうんのよさの上昇値を吟味*1して上げられるだけ上げておきました。

DRAGON QUEST IV (DS):後でできない事を知らせるゲーム攻略サイト (hide-yoshi.net)

ここからさらに上げたい場合は装飾品が必要となりますが、現時点で249なのでうさぎのしっぽ、しあわせのくつ、ゴスペルリングのいずれかを装備すれば255にすることができます。(ほしのかけらだと1だけ足りない)

 

この次に狙うのはすばやさのたねです。ミネアのすばやさが現時点で240、種での上昇値が最大で2なので8個必要になります。

これはコナンベリー周辺のプテラノドンから集めていきます。

必要な数が少ないので比較的簡単に集めることができ、ミネアのすばやさが255になりました。

 

続いてはふしぎなきのみを狙います。マーニャは現時点のMPが908なので、何とか集めれば999まで上げられそうです。

ふしぎなきのみはサントハイム周辺でベホマスライムから集めます。

ベホマスライムとの戦闘を何度か繰り返していたのですが、どうやらトルネコの盗みの調子がかなり良かったようで最終的に42個も回収することができました。

マーニャのMPが999になるまで使っても20個以上余ったので、残りはミネアに使いました。その結果、MPを654まで上げることができました。999まではまだかなりありますが、ミネアの分ももう少し頑張って集めてみようかなと思います。(あと69個必要になるけど…)

 

今回の占い結果は「星の逆位置」。

夢見がちな考えはうまくいかないので、現実を見た方がよさそうとのこと。

*1:レベル40までのミネアはうんのよさが3or4上がるので、4が出るまでリセットを繰り返した