リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(6章:種集めについて④)

こんにちは。前回に引き続き残りの種を集めていきます。エッグラ・チキーラ戦の景品は既にすべて入手できたのでもはやただの道楽ですが…

 

前回はマーニャのMPを999にして、残った分のふしぎなきのみをミネアに使いました。

このまま引き続きミネアの分のふしぎなきのみを集めてもよいのですが、先にかしこさのたねを手に入れることにしました。

 

ミネアはかしこさが最大値の255になっているのですが、マーニャは素の状態では最大値まで少し足りないです。(女神の指輪を装備させていることが多いのでステータス画面では255に達しているが)

ただ、かしこさのたねに関してはドラクエ4では落とす敵が裏ダンジョンしかいないので少し集めるのが大変かもしれません。トルネコ1人で裏ダンジョンの敵と戦うのは流石に大変なので、今回は姉妹も同行します。

ドラクエ4でかしこさのたねを落とす唯一のモンスターであるあんこくつむりを狙っていきます。

あんこくつむりが出現したら3人とも「わたしにまかせて」の作戦にして、種を盗むのを待ちます。この作戦にしているとミネアがラリホーを多く唱えるので、相手の動きを封じて安全に戦うことができました。

裏ダンジョンに行かないといけないので他より少し面倒でしたが、幸いにも必要なのは7個だけだったのでドラクエ3でふしぎなきのみ(こちらも裏ダンジョン限定のバラモスエビルが落とすのみ)を集めるよりはやりやすかったです。

 

これでマーニャのすべてのステータスが最大になりました。(下の写真は装備品をすべて外した状態のものです。)

残るはミネアのMPのみなので、再びベホマスライムを相手にふしぎなきのみを集めていきます。

ちなみにこれを書いている時点で794まで上げることができましたが、最大まで上げるにはあと40個ほど集めることになりそうです。

 

今回の占い結果は「悪魔の逆位置」。

だましたつもりがだまされて大損をしてしまう事態になりかねないので注意。