リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

SFC版をプレイしていた当時に勘違いしていたこと(ドラクエ3)

こんにちは。ドラクエ4のプレイ日記で種集めをしている途中ですが、ミネアのMP上げがもう少しかかりそうなので、過去のプレイの思い出を書いてみようと思います。

 

私はドラクエを初めてやったのがスーパーファミコン(以下SFCと表記)で、ドラクエ5.6とリメイク版1.2.3をプレイしてました。

今回はSFCでのリメイク版3をプレイしていた当時にしていたしょうもない勘違いについて書いていきます。

 

勘違いしていた内容については、最初の性格診断での冒頭の質問についてです。

性格診断を始める前に、プレイヤーに対して「まことの名前」と「誕生日」を聞いてくるシーンがあるのですが、私が勘違いを起こしてしまったのは「まことの名前」についてです。

いわゆるプレイヤー自身の名前を入力してくれと言っているのですが、私はこれについて「プレイヤー自身の名前とかけ離れた名前を主人公に命名させないため」の措置だと疑ってました。

例えば、主人公の名前を「たろう」、性別を男と設定した状態でまことの名前を「さとう はなこ」と入力した場合などの明らかに名前や性別が異なる場合は主人公の名前と性別を設定し直しさせられる、もしくは性格をその後の質問での回答に関係なく「ひねくれもの」辺りにさせられるなどのペナルティー(?)が課せられるのでは?と疑ってました。(もっとも本当にそのようなチェック機能があったとしても、男女両方あり得る名前のプレイヤーは性別を偽ることはできそうだが…)

つまり、後の勇者ロトとなる3主人公にはプレイヤーと同じ性別で、名前も同じか似ているもの(本名をもとにしたニックネームなど)を設定してほしいために「まことの名前」をわざわざ入力させているのだと思っていました。

 

仮にそうだとしても「主人公につけたい名前にちなんだ偽名を「まことの名前」として入力すれば問題ないのでは?」と思うところですが、当時小学生だった私は偽名を入れるという知恵すら思い浮かばなかったんですよね…

私は女性で、本名も女性だとすぐ分かるような名前なのですが、1回男主人公でプレイしてみたいと思ったにも関わらず上記の勘違いをしてしまったせいで毎回女主人公にして、名前も本名をニックネーム化したものを使ってました。(ちなみに私は普段ドラクエでは自分の本名にちなんだ名前を使うことはほぼない*1です。)

ちなみに過去にこのブログで掲載していたドラクエ3のプレイ日記「勇者・賢者の2人旅」で主人公を男にしていたのは、この勘違いのせいで男主人公を使ったことがなかったからやってみたかったというのもあります。(女性用装備をすべて女賢者に回したいからという理由もありましたが)

 

なお、「まことの名前」を入力させている実際の理由はエンドロールにてプレイヤーの名前を「AND ACT BY 〇〇」と表示させるという演出のためです。(〇〇は入力した名前のローマ字表記)

私が勘違いしていたような名前のチェック機能などはなく、性格にも一切影響しないのでご安心を。

今思えば苦笑いするようなしょうもない勘違いでした(笑)

 

冒頭に書いたドラクエ4の種集めについてはもう少しかかりそうなので、次回はドラクエ5でやってしまった勘違いを書こうかなと思います。

*1:このブログで使ってるハンドルネームの「リーラ」も本名とは一切関係ない