リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

今後のリメイクでボイスが導入されたらどうなるのか?(ドラクエ1.2)

ドラクエ3の2人旅で最強育成をしている途中ですが、前回も書いたように時間がかかりそうなので、ここから何回か別の話題について書いてみます。

 

今回書いていくのは、ドラクエシリーズの今後のリメイク作でキャラクターボイスが導入されたら…という内容です。

最近ではヒーローズやライバルズなどで過去作のキャラクターにも声優が設定されていますが、これらが今後のリメイクで使われたらどんな感じになるのかを私なりに考えてみました。(大した内容ではないですが…)

ここで書いていくのは現時点でボイス入りリメイクが出ていないDQ1~7、9の8作品についてです。(8は3DS版、10はVer.5以降とオフライン版、11は11Sでボイスが導入されている)

 

<DQ1>

現時点で声優が設定されているキャラクターは以下の通りです。(敬称略)

主人公:花江夏樹

ローラ姫:茅野愛衣

竜王大塚芳忠

ドラクエでは主人公は原則として喋らないということが知られていますが、過去にボイス付きで発売された作品の場合、3DS版8だと主人公には声が一切入っていないですが11Sでは掛け声などのみボイスが入ってます。

DQ1をはじめとする今後のリメイクでボイスが入った場合に主人公の声の扱いがどうなるかは分からないですが、DQ1に関してはエンディングで主人公の台詞があるのでそこではボイスが入ることになるのではないかと思います。

ちなみにボイスが入るのは基本的にイベントでの会話や(DQ1にはないですが)戦闘中の一部特技などです。町の人に普通に話しかけた場合はボイスが適用されないので、「ゆうべはお楽しみでしたね。」は残念ながらボイス付きになる可能性は低いのではないかと予想します。(聞いてみたかった気もするが…)

また、ボイスが付いた場合の全作で言えることですが、主人公はプレイヤーが名前を決める関係上ボイスでは名前が呼べず、「あなた」、「彼」、「この青年」などに言い換えられてます。(名前の部分を飛ばして話す場合もある)

DQ1だと名前を呼ばれる部分は「勇者」、「勇者さま」などに言い換えれば割と違和感なく進むことが多い気もします。

 

<DQ2>

現時点で声優が設定されているキャラクターは以下の通りです。(敬称略)

ローレシアの王子内田雄馬

サマルトリアの王子福山潤

ムーンブルクの王女上坂すみれ

ハーゴン・シドー:鈴村健一

DQ2は主人公であるローレシアの王子だけでなく、仲間の名前も固定ではない(特定の方法を使えば好きな名前を付けられる)という特徴があります。

ただ、仲間3人とも「王子」「王女」などに言い換えて呼ぶことであまり違和感がない状態でボイスを入れられるような気もするので、仲間の名前が固定でないせいでボイスを入れにくいという事態にはならないのではないかと思います。

また、ライバルズでは上記のようにハーゴンとシドーを同じ声優が演じているのですが、DQ2本編だとシドーは声を出すシーン自体がないような気がします。(DQ9のシドーの地図では戦闘前に「グギャアアアア!」みたいな呻き声をあげているが)

 

少し長くなったので、ドラクエ3以降については次回書いていきます。