リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

今後のリメイクでボイスが導入されたらどうなるのか?(ドラクエ6.7)

ドラクエの今後のリメイクでボイスが導入されたらどうなるのか?」の第4回です。今回はドラクエ6.7について書いていきます。

今回も私の個人的な考えをひたすら書いてみただけなのでそこはご了承ください。

 

<DQ6>

現時点で声優が設定されているキャラクターは以下の通りです。(敬称略)

主人公:関智一 ハッサン:安元洋貴

ミレーユ:田中理恵 バーバラ:三森すずこ

チャモロ高山みなみ テリー:神谷浩史

アモス江口拓也 ドランゴ:山口眞弓

ターニア:鬼頭明里 グランマーズ:くじら

ムドー:塩屋浩三 ダークドレアム若本規夫

 

まず主人公についてですが、下ライフコッドで主人公の肉体を見つけた後のシーンで肉体側の主人公が話すシーンがあるので、声自体が入らないということはまずないと思います。

続いて特技についてです。3DS版8や11Sでも一部の特技にボイスが入ってましたが、6の場合は転職システムの関係で全員が同じ特技を習得できるので、特技にボイスを入れるとなれば全員分収録することになりそうです。(ちなみにボイスが入る可能性がある特技としてはぐんたいよび・ハッスルダンス・おたけび辺りが挙げられる)

また、遊び人の遊び(特技の「あそび」を使えば任意に使用することも可)も一部は声が入りそうな気もします。ただ、こちらはキャラによって遊びの内容が違うので、その遊びが発動するキャラのみ声を収録するという方法が使えそうです。

あと、個人的にはドランゴ役が女性声優なのが何かいいなと思っちゃいました。

 

<DQ7>

現時点で声優が設定されているキャラクターは以下の通りです。(敬称略)

マリベル悠木碧 キーファ:宮野真守

ガボ田村睦心 メルビン千葉繁

アイラ:今井麻美 神さま:緒方賢一

フォズ:高橋李依

 

主人公は現時点で声優が設定されてないです。主人公にゲーム上の声優が設定されてない作品のうち唯一CDシアターが制作されていないので、現時点で1度も声がついたことのない唯一の主人公といえるかもしれないです。(一応9も女主人公に限りこれに該当するといえるが)

5や6と違ってシナリオ上の台詞はないので、特技ぐらいしか声が入らないかもしれないですが…

 

DQ7でもDQ6と同様の転職システムであり、同じ特技を全員に覚えさせることができるので、声が入る特技は全員分(転職前に離脱するキーファは除く)の声を収録する必要がありそうです。

特に気になるのはいっぱつギャグですかね。全部で70種類ぐらいあるみたいですが、これがキーファ以外の仲間全員+ボス戦で使う神さまの分収録されたら面白いことになりそうです。(神さまについてはライバルズで一部のギャグが実際にボイス化されているようです。)

 

例によって主人公の名前はボイスで呼べないと思われますが、それで気になるのがガボが主人公を呼ぶときの2人称がどうなるのか?ということです。

こういった場面では主人公のことを「あなた」、「お前」、「キミ」、「あんた」などの2人称を使って呼ぶことになるのですが、ガボは思いつく限りの2人称のどれを使ってもしっくり来ない気がしました。(ちなみに他の仲間の場合、マリベルは「あんた」、キーファは「お前」、メルビンは「おぬし」、アイラは「あなた」と呼ぶのが合いそうな気がします。)

作中でもガボは主人公のことを「名前をそのまま呼ぶ」以外で呼んでいる場面がないような気がしているので、これはどうなるか予想が難しいです。

 

また、これについてはDQ6DQ7で共通の話になるのですが、ボイスが導入されたら命名神マリナンによる改名システムはなくなると思われます。主人公の名前を呼べないのは仕方ないにしても、仲間の名前まで呼べなくなると流石にキツいと思われるので…

命名神マリナンはDQ3でもSFC版以降のリメイクで追加されてますが、あちらはキャラメイク制で仲間の名前が元から固定ではないのでボイスが入っても存続できそうですが。

 

ドラクエ7のところで結構長くなったので、ドラクエ9については次回書いていこうと思います。