リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

今後のリメイクでボイスが導入されたらどうなるのか?(ドラクエ9)

ドラクエの今後のリメイクでボイスが導入されたらどうなるのか?」の最終回となる今回はドラクエ9について書いていきます。

今回も私の個人的な考えをひたすら書いてみただけなのでそこはご了承ください。

 

<DQ9>

現時点で声優が設定されているキャラクターは以下の通りです。(敬称略)

主人公(男):村瀬歩 サンディ:喜多村英梨

リッカ:潘めぐみ ルイーダ甲斐田裕子

ロクサーヌ東山奈央 イザヤール武内駿輔

ラヴィエル新谷良子 エルギオス三木眞一郎

 

前回DQ6DQ7について書いた時に「一部の特技にボイスが入る可能性があるのでは?」という内容を書いたのですが、DQ9の場合は特技にボイスを入れるのは難しいのではないか?と思います。(ゴールドシャワーとかはボイス入りで見てみたい気もするが…)

というのも、DQ9DQ3と同様にキャラメイク制ですが、職業と性別で外見が固定のDQ3と違ってプレイヤーが外見をカスタマイズするシステムとなっているので仲間に声を入れること自体が難しいと思います。(男女何人かずつの声を入れておき、キャラメイク時に外見と一緒にどの声にするか設定するという手はあるかもしれないが)

主人公とクエスト加入の固定仲間キャラ(リッカ・ルイーダロクサーヌイザヤール)は現時点で(女主人公を除いて)声優が設定されていることもあり、彼らが使用した場合のみボイス入り・ルイーダの酒場で自作した仲間が使用した場合はボイスなしという設定となる可能性もなくはないです。

一応、主人公限定のおうえんだけはボイス入りにすることがそこまで難しくないと思います。

 

また、DQ9のリッカの宿屋にはスペシャルゲストとして過去作のキャラクターがやって来るというシステムがあります。

ボイスが導入されれば彼らの声もDQ9で聞けることになりそうですが、そうなると歴代キャラがボイス入りで勢ぞろいすることになり、なかなか贅沢なことになりそうです。

また、大魔王の地図という過去作のボスと戦えるシステムもあり、こちらも歴代ボスがボイス入りになって戦えたら面白そうだと思いました。

 

なお、上記で書いた過去作キャラのスペシャルゲストですが、歴代の仲間の中には何人か出演してないキャラもいるんですよね。(加入必須のキャラでもDQ6チャモロ・テリーやDQ7ガボメルビン・アイラは出演してなかった)

今後DQ9のリメイクが出るのであれば、(ボイスが導入されるかは別として)上記のようなオリジナル版で出演がなかったキャラやDQ11の仲間キャラなどもスペシャルゲストに来てくれたらいいなと思ってます。

 

ボイス入りになったらどうなるか?という内容の記事は今回で最後となりますが、次回は上記のスペシャルゲストの件についてのちょっとした考察などについて書こうと思います。