リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(オープニング)

こんにちは。今回からドラクエ5をやっていきます。

 

ドラクエ2~4と同じく今回も2人旅の形式で進めていくつもりです。

ドラクエ5は大半の町に入るたびに主人公が先頭に立ち、棺桶に入っていた場合でも復活するので、ドラクエ4でやったみたいに主人公なしの2人旅をするのは大変だと思います。なので、2人旅をするメンバーのうち1人は主人公にします。

 

そして主人公に同行するもう1人のメンバーはキラーパンサーにしました。

同行できる期間を考えるとオラクルベリーラインハット辺りで勧誘できるモンスターを選んだ方が主人公1人の期間が短くて済むのですが、1度モンスターを仲間にできる状態にしてしまうといらないモンスターまで起き上がるようになり面倒かなと思ったので、彼らは候補から外しました。

モンスターを仲間にできるフラグを立てない状態で進めた場合、加入できるのは人間キャラと固定キャラ扱いの仲間モンスター(キラーパンサー・ザイル・ターク・プオーン)だけになるのですが、この中で青年期での加入がいちばん早いのが(途中離脱のヘンリーを除くと)キラーパンサーになるので選びました。

あと、幼い頃に出会った相棒のような存在と最後まで一緒に旅をするというシチュエーションがいいなと思ったからというのもあります。

なお、キラーパンサーの名前については幼年期での加入イベントの時に書くのでお楽しみに。

 

その他の細かいルールについても書いておきます。

①幼年期は通常と同様に進めていく

幼年期は主人公以外はHPを0にしても気絶扱いとなり、戦闘終了後にHP1で復活します。馬車もないため、使わないメンバーを棺桶にも馬車にも入れることができず、ここは普通に進めざるを得ないです。

ただし、ドラクエ4で2人旅をしていた時の1~3章と違って幼年期もプレイ日記は書いていきます。

②主人公と結婚するのはビアンカ

今回一緒に旅をするキラーパンサーはビアンカと一緒にお化け退治をして助けたという経緯があるので、キラーパンサーとの2人旅なら花嫁はビアンカを選びたいかなと思いました。

もっとも、幼年期以外はビアンカが戦いに参加することはないですが…

③馬車メンバーを棺桶に入れるまではしない

ドラクエ4の時はルイーダの酒場がなくメンバーを外す方法がなかった*1ので棺桶にしていましたが、ドラクエ5は青年期後半でルイーダの酒場が使えるので、使わないメンバーはそこに預けておきます。

青年期前半はルイーダの酒場が使えないので人間キャラを外す方法がないですが、ビアンカと結婚する場合だと青年期前半に加入するメンバーはヘンリーとビアンカの2人だけです。

ヘンリーは同行期間がそこまで長くないので棺桶まではしなくていいと判断しました。また、主人公が自ら選んだ妻を棺桶に入れて連れ回すひどい旦那になってしまうのは流石に避けたいので、ビアンカも生きたまま馬車に入れることにします。

④すごろく場ではレベルの低い他メンバーを使ってもよい

すごろく場では挑戦者のレベルで出現するモンスターが変わるため、高レベルのキャラで挑戦すると苦戦してしまう場合があります。また、すごろく場での戦闘で負けるとその時点でアウトという扱いになります。

なので、それを避けるために低レベルのメンバーに挑戦させるのはOKにしようとおもいます。

 

ということで、以上のルールに沿って次回から本格的に進めて行こうと思います。

*1:ガーデンブルグのイベントで人質になったメンバーがパーティから外れることはあるが、イベントが解決すると復帰する