リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ9のスペシャルゲストについてちょっと書いてみた(後編)

こんにちは。今回はドラクエ9スペシャルゲストについての記事の後編です。

今回はDQ9がリメイクされた場合に追加されるのではないかと思われるスペシャルゲストについて願望も込みで書いていきます。

 

まず、そもそも他機種でリメイクされてもスペシャルゲストのシステムを導入できるのか?についてですが、それ自体はやろうと思えばできなくはないと思います。

もともとはDSのニンテンドーWi-Fiコネクションを使うことでゲストに来てもらうことができましたが、通信機能がある機種でリメイクされればそれを使うことで導入できそうです。また、通信機能を使わない形にする場合はクエストをクリアすることで特定のキャラが来るというやり方もできそうな気がします。

 

ここからはリメイクで追加されるのではないかと考えられるスペシャルゲストについて書いていきます。

まずは、DQ9より後に発売された10や11のキャラです。

私は10はオンライン・オフラインともプレイしたことがないのであまり詳しくは知らないですが、勇者姫アンルシアやオフライン版の仲間キャラ(フウラ・ヒューザ・ダストン・マイユ・ラグアス)辺りが出演することになるかもしれないです。

11はグレイグ以外の仲間は全員出演できる気がします。グレイグに関しては、公式イラストの鎧(デルカダールメイル)と仲間になった後のデフォルトの服装が異なる関係でどちらをコスプレ装備にしたらいいかという問題が起きる可能性があるので呼ばれないかも?と思ってしまいました。

 

続いて、DQ8までに登場したがスペシャルゲストとして出演しなかったキャラについて書いていきます。

なお、仲間のいないDQ1、キャラメイク制のDQ3、仲間が全員出演したDQ2DQ4は追加で誰かが出演する可能性はなさそうなので除外します。(一応DQ4はリメイク版の6章で加入するピサロが出演してないが、DQ9デスピサロと戦えるようになっている関係上こちらに来る可能性は低いと思われる)

 

まずはDQ5ですが、人間のパーティメンバーで出演しなかったのはヘンリー・サンチョ・ピピンと主人公の息子・娘です。

息子と娘は花嫁によって髪色が変わるという理由で出演しにくかったのかもしれないですが、DS版DQ6デスコッドみたいに3組とも呼んで3種類のカツラを用意し、どの花嫁の子供も再現できるとかあったら面白そうだと思いました。

最も出演の可能性が低いのはヘンリーだと思います。途中で永久離脱するからというのもありますが、グレイグと同様に公式イラストとパーティメンバーとしての服装が違うというのもあるので呼ばれる可能性は低そうだと考えました。

個人的には、ピピンが出演することになったらコスプレ装備よりもどんな話をしてくれるかの方が気になってしまいそうです。

 

続いて、DQ6の人間のパーティメンバーで出演してないのはチャモロアモス・テリーの3人です。

アモスは任意加入のキャラなので他2人よりも出演する可能性が低そう…と思うかもしれないですが、個人的にはチャモロの方が呼びにくい気がしてます。

その理由ですが、チャモロは帽子と眼鏡を両方身に着けていますが、DQ9では眼鏡も頭装備扱いなので同作のシステムで彼のコスプレを再現するのは難しそうだと思ったからです。彼が出演してくれたら真ムドー戦のメンバーを再現できるのにと思う人もいるかもしれないですが…

そして、アモスピピンと同様に会話内容の方が気になるプレイヤーも多いかもしれませんね。

 

DQ7のパーティメンバーではガボメルビン・アイラが出演しなかったです。

できれば全員出演してほしい気がしますが、最低でも2人来ればオルゴ・デミーラ戦の再現はできることになります。

個人的にはガボのコスプレ装備を一式装備してオオカミアタックの特技を使ってみたいです。

 

DQ8PS2版での仲間は全員出演してますが、3DS版から仲間になったゲルダは出演してないです。

同じく3DS版から仲間になったモリーDQ9発売当時はパーティメンバーでなかったにも関わらず出演していたことを考えると、リメイクされたらゲルダも呼ばれそうな気がします。

 

最後に、上記で名前を挙げたキャラが全員出演したと仮定して、旅芸人の証を使っても異性が一式装備できなさそうなキャラを挙げてみたいと思います。

男性キャラだとヒューザは胸元が開いたベストを着ているので女性キャラが着るのは難しそうです。ガボもイラストによっては胸元が見えているような気もするので、こちらも女性キャラには着せにくいかもしれないです。

女性キャラだとアイラ・ゲルダ・マイユ辺りは男性キャラがコスプレするのは無理があると思います。マルティナも微妙ですが、前述の3人よりはまだ着れなくはないような気がします。

リメイクでこれらのキャラが追加された場合に性別限定のコスプレ装備が増えてしまうと思われることも考えると、主人公限定ではなく仲間の誰かが装備していれば称号がもらえるというシステムに変更されたらいいなと思います。

 

1週間にわたってドラクエ3の2人旅ブログを中断して色々書いてましたが、次回ようやく再開しようと思います。(あと数回で終わると思いますが…)