リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

歴代ドラクエの1人だけ装備できないアイテムをまとめてみた(ドラクエ7・PS版)

こんにちは。歴代ドラクエの1人だけ装備できないアイテムをまとめてみたシリーズですが、当初から対象外としていたドラクエ1・10を除くと残りはドラクエ7のみとなりました。ただ、長くなるのでPS版と3DS版に分けて書いていきます。

とりあえず今回はPS版について書いていこうと思います。

 

まず、同作のパーティメンバーのうちキーファは途中で永久離脱となるのですが、PS版の公式ガイドブックではキーファが装備できるという設定になっているものは離脱後にしか入手できないアイテムでも普通に装備可として掲載されています。

なので、まずはPS版の公式ガイドブックを参考にしてキーファ含む6人の中で装備できないキャラが1人のみのアイテムを列挙します。

主人公:メガザルのうでわ

キーファ:ふしぎなボレロ、ふしぎなぼうし

マリベル:こんぼう、どうのつるぎ※、はがねのつるぎ※、鉄のやり※、あつでのよろい、メタルキングのたて、ターバン、メタルキングヘルム、ごうけつのうでわ

ガボメタルキングの剣しんぴのよろい、まほうのたて、ミスリルヘルム、金のブレスレット、古びためがね、インテリめがね

メルビン:ちからのたて

(※がはガボが装備した場合に攻撃力が下がってしまうもの)

他作品よりも1人のみが装備できないアイテムが多く、アイラ以外は何かしらあります。

ちなみにキーファのみ装備不可のふしぎなボレロとふしぎなぼうしについては彼が離脱した後の入手となるアイテムなので事実上全員が装備できます。この2つはMPに関係する装備品であり、キーファはMPが0なので設定上も装備不可ということになったのではないかと考えられます。

 

続いて、設定上装備できないキャラがキーファと他1人となっており、なおかつキーファ離脱後でないと入手できないアイテム(つまり最終メンバーにできるキャラでは装備できないのが1人のみ)を列挙します。

ガボグリンガムのムチ、ホワイトシールド

アイラ:風のぼうし、しあわせのぼうし

こちらにアイラが入っているので、事実上は本作のパーティメンバー全員に自分のみ装備できないアイテムがあると言ってもいいかもしれないです。

 

また、ガボドラクエ3の武闘家と同様に一部の武器を装備すると攻撃力が下がってしまいます。そのため、全員が装備できるがガボのみ攻撃力が下がってしまう武器についても彼のみ装備できないアイテムに近いといえるかもしれないです。

これに該当するのはひのきのぼう、せいなるナイフ、竹のやりの3種です。

なお、これらのアイテムにはPS版の公式ガイドブックの説明欄にて「扱いやすくて誰でも装備できる」みたいなことが書かれてたりしますが、装備はできてもまともに扱えない人がいるのは何とも…