リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

歴代ドラクエの1人だけ装備できないアイテムをまとめてみた(ドラクエ2)

こんにちは。今回からしばらくドラクエのナンバリングシリーズで特定の1人だけが装備できないものについてまとめていきます。

 

その作品に登場するパーティメンバーで1人だけが装備できるものはいわゆる専用装備といわれており、勇者専用の伝説の装備品などが特に有名でしょう。

しかし、その反対となる「誰か1人だけが装備できない装備」についてわざわざまとめてみることはあまりないと思うので、せっかくなのでここでまとめてみたいと思います。

 

今回対象とするのはドラクエ1と10を除くナンバリング作品です。

ドラクエ1はそもそもパーティメンバーが主人公1人なので今回の話自体が関係ないです。

ドラクエ10については私がオンライン・オフラインともにプレイしたことがないので個人的に記事を書きにくいという理由により除外しました。一応オフライン版は少しだけ調べてみましたが、主人公のみ職業次第で装備できるアイテムが違うというシステムみたいなのでどちらにしろややこしくなりそうです。

とりあえず、今回はドラクエ2について書いていきます。

 

<ドラクエ2>

ドラクエ2のパーティメンバーローレシアの王子(以下ローレ)、サマルトリアの王子(以下サマル)とムーンブルクの王女(以下ムーン)の3人がいますが、同作の装備グループは「ローレのみ装備可」、「ローレとサマルが装備可」、「ムーン含め3人とも装備可」の3パターン*1となっています。

そのため、1人だけ装備できないアイテムが存在するのはムーンのみであり、上記のうち「ローレとサマルが装備可」のアイテムが該当します。

 

以下にムーンのみが装備できないアイテムを列挙します。

はやぶさのけん・こんぼう・どうのつるぎ・くさりがま・てつのやり・かわのよろい・くさりかたびら・まほうのよろい・あくまのよろい・かわのたて・ちからのたて

ちなみに、リメイク版では上記に加え、サマルが装備可能となったロトのつるぎ・ひかりのつるぎ・はかいのつるぎも該当します。

 

次回はドラクエ3について書いていきます。

*1:例外としてMSX版・MSX2版のみ登場するあぶないみずぎのみムーン専用となっている