リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ1:装備品購入禁止旅(ラダトーム城~ガライの町)

こんにちは。今回からドラクエ1のプレイ日記を書いていきます。

前にドラクエ2.3で2人旅ブログを書いていましたが、ドラクエ1は最初から最後まで1人旅という形式である以上2人旅プレイはできないので別のルールを設定してプレイします。

 

今回ドラクエ1で設定するルールは「装備品を店で購入できない」です。つまり、装備品は宝箱などから入手するのみとなります。

ドラクエ1では敵からのドロップアイテムがないので運が良ければいい装備をタダで入手できるということはなく、店売り以外で入手できる装備品は限られています。なので序盤~中盤は装備品が弱い状態になってしまいますが、ロトの剣ロトの鎧はタダで入手できるので最終的にはそれなりに強い装備になると思います。

ちなみに、薬草やたいまつなどの消費アイテムは購入可とします。

 

今回の主人公の名前は「ファネス」にしました。

これは神話の登場人物などの名前を少し調べてみた時に見つけた名前で、光をもたらす原初の神といわれているようです。初代の主人公であり、竜王から光の玉を取り戻すというシナリオも考えて1主人公の名前に採用することにしました。

 

物語は勇者ロトの子孫であるファネスがラダトーム王であるラルス16世から竜王討伐を命じられるところから始まります。

ドラクエ1主人公は初期装備がなく、かろうじて手持ちにたけざおを持っているのみです。もちろんこれはタダで入手できる装備なので、とりあえずはこれを装備させます。

これ以外の装備はすぐには入手できそうにないので、このままラダトームの町へ行きます。

 

ラダトームの町へ着きました。

通常であれば城でもらった120ゴールドを使って装備品を整えるのですが、今回は装備品を購入しないのでとりあえず薬草を買っておきます。薬草とカギは6個までまとめて持てるシステムなので、持てる限界の6個まで買いました。

 

薬草を6個買ったところで、ラダトーム周辺で早速戦ってみます。

このエリアはスライムかスライムベスしか出現せず、これらの敵であればレベル1でたけざおしか装備してない状態でも何とか戦うことができます。

ただ、この状態ではそれ以外の敵と戦うのはまだ厳しいので、呪文を覚えられるぐらいまではここでレベル上げします。

 

レベル3でホイミ、レベル4でギラを覚えました。

スライムやスライムベスは簡単に倒せるようになったのでちょっと遠出してみます。

 

少し先へ進んだエリアで出現するドラキーやゴーストもそこまで苦戦せず倒すことができ、そのままガライの町へ着きました。

ここから行けるガライの墓には重要アイテムがあるのですが、カギがないと行けないのでそちらを攻略するのはまだ先になります。

 

次回はマイラ方面を目指していきます。