リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(メルキド~リムルダール)

こんにちは。今回も引き続きアレフガルドを旅していきます。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

ユウ(勇者・男):レベル39

エリス(賢者・女):レベル36

 

ドムドーラから南東にあるメルキドの町に着きました。

ここの町の人々は魔王を恐れて気力を失っているらしく、ほとんどの店が営業していません。(宿屋だけは営業してました。)

魔王の島に渡るには太陽の石、雨雲の杖、聖なる守りを持って聖なるほこらに行く必要があるという情報を手に入れました。

太陽の石は既に持っているので、残り2つの入手を目指します。

 

メルキドの南にはルビスに仕えていたという精霊が住んでいます。

この精霊からは、魔王の島に渡るためのキーアイテムである雨雲の杖を渡されました。

 

ここで1度ラダトームまで戻り、そこから船に乗って北東の陸地にあるマイラの村に着きました。

精霊ルビスが西の島にある塔に石像にされて封じ込められてしまっており、妖精の笛を使うことでその呪いが解けるとのこと。

そしてその妖精の笛は村の中で入手することができました。

また、ここにはジパングから来たという夫婦がおり、やまたのおろちの生贄にされそうになった妻が刀鍛冶の夫とともに逃げ出し、この世界に迷い込んだとのこと。この刀鍛冶の男性はそのままでは役に立たない素材でも買い取り、加工して売り出したりする技術を持つようです。

そして、ドムドーラで拾ったオリハルコンが王者の剣という伝説の武器の材料になっているという情報も入手しました。

彼にオリハルコンを買い取ってもらうことができたら王者の剣を入手できるかもしれません。

他の店ではオリハルコンは買い取ってもらうことができないですが、この刀鍛冶の道具屋に限り22500ゴールドで買い取ってもらえます。

オリハルコンを店に売った後、村から1度出て再びこの店を訪れると王者の剣が完成しており、35000ゴールドで購入することができます。

これは勇者であるユウだけが装備できる伝説の武器で、トップクラスの攻撃力と道具使用でバギクロスが発動する効果を持つとても強力な剣です。魔王討伐にも役に立つこと間違いないでしょう。

 

マイラの南には現在工事中のトンネルがあります。

海を渡って南にあるリムルダールを目指して掘っており、ドラクエ1では実際にここからリムルダールへ行けるのですが、この時代ではまだ開通してないので船で向かうことになります。

 

船で南の陸地へ渡り、リムルダールへ着きました。

ここにはオルテガからある物を預かったという人物がおり、その部屋の宝箱を調べると命のゆびわを入手できました。

そしてオルテガは魔の島に渡る術を知らずに海の藻屑と消えてしまったとのこと。大丈夫なんでしょうか…

別の町人からは戦いの傷を癒す効果を持つ賢者の石というアイテムの情報を聞くことができました。入手できたら魔王と戦うためにも役立ちそうです。

 

この段階で小さなメダルが85枚を超え、ドラゴンローブを入手しました。

前回まほうのビキニを入手して、エリスにまほうのよろいとどちらを装備させるか迷っているという話を書きましたが、見た目が可愛いのもあって結局ビキニを着せてました。

ただ、ドラゴンローブはまほうのビキニ以上の守備力を持ちながら特殊効果もあるので、これを手に入れた以上流石にビキニは諦めました。残念ですが仕方ない…