リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ1:装備品購入禁止旅(ドムドーラの町~竜王の城)

こんにちは。今回は最強の武器と防具を入手しようと思います。

主人公ファネスの現時点でのレベルと装備品は以下の通りです。

ファネス:レベル16、銅の剣・布の服・鉄の盾

 

前回も少し書きましたが、メルキドから帰った後に種や木の実を使ってファネスを強化しておきました。

そろそろドムドーラの町へ入っても出現するモンスターと戦えそうだと思ったので、ドムドーラでレベル上げを行います。

レベル17に上がり、ベホイミを覚えることができました。

MPがほぼ空なので1回帰って回復し、その後ある敵と戦ってみようと思います。

 

ラダトームで回復して再びドムドーラに戻ってきました。

町の東に1マスだけ地面が光っているところがあるのですが、ここを調べようとするとあくまのきしと強制的に戦うことになります。

攻撃とベホイミを繰り返してあくまのきしを倒し、その後に横の光っているマスを調べるとロトの鎧を入手できました。

ロトの鎧は作中最強の鎧で、呪文・炎のダメージを軽減し、毒の沼地などのバリア地帯でのダメージを無効にする効果もあります。

これでタダで入手できる防具はすべて入手しました。

 

バリアのダメージが無効になったこのタイミングで、毒沼の真ん中に落ちているロトのしるしを拾いに行きました。

これと太陽の石・雨雲の杖を持ってリムルダール南の聖なるほこらへ行くことで、最後の重要アイテムを入手できます。(太陽の石と雨雲の杖を預かり所に置いたまま行ってしまい、引き出してから再度来る羽目になったが…)

太陽と雨が合わさったことにより、竜王の城へ渡るために必要な虹のしずくを手に入れました。

これを竜王の城がある島の対岸で使うと橋がかかり、先に進めるようになります。

竜王の城に着きました。

ここには最強武器であるロトの剣があるので早く入手したいのですが、ラスボスの本拠地だけあって敵が強いです。

銅の剣ではダメージがどうしても少なくなるのでベギラマを交えつつ戦うことになるのですが、MPがどんどん減っていきます。これを打開するためにもロトの剣が欲しいのですが、結局最初の1回はそこまで行けずに撤退しました。

 

回復して再挑戦し、今度はロトの剣の宝箱まで来ることができました。

ここまで装備していた銅の剣から攻撃力が30も上がりました。これでタダで入手できる最強装備をすべて揃えることができました。

次回はいよいよ竜王との戦いに向かおうと思います。