リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ1:装備品購入禁止旅(竜王戦)

こんにちは。今回はいよいよ竜王に挑んでみようと思います。

主人公ファネスの現時点でのレベルと装備品は以下の通りです。

ファネス:レベル20、ロトの剣ロトの鎧・鉄の盾

 

前回で拾える装備はすべて入手できました。

通常プレイでの最終装備との違いはみかがみの盾と竜のうろこがないことです。みかがみの盾は守備力20(鉄の盾は守備力10)、竜のうろこは守備力5なので通常より15守備力が低いことになります。

また、現在のレベルである20は通常プレイで竜王を倒せるぐらいなのですが、守備力に若干のハンデがあるこの状態でも今のレベルで勝てるか挑戦してみようと思います。(一応種や木の実はすべて使ってます。)

 

竜王のもとへ向かうまではロトの鎧の回復効果と薬草でしのいでMPを節約しながら行きます。(ちなみに道中の戦闘でレベル21に上がりました。)

そしていよいよ竜王のもとへ着きました。

第1形態はベホイミを使ってくるので多少時間はかかりましたが、特に問題なく倒せました。

そしていよいよ第2形態です。

攻撃や炎で受けるダメージが大きいので3~4ターンに1回ベホイミを使うぐらいのペースになります。

ただ、MPはほぼ全部残していたので余裕で足りたのはよかったです。

もう少し苦戦するかもと予想してましたが、思っていたよりもあっさり倒すことができました。

こうして勇者ファネスは竜王を打ち倒し、世界に平和を取り戻したのでした。

竜王を倒した後ラダトーム城へ戻り、王であるラルス16世と謁見することでエンディングを迎えます。

ラルス16世は勇者となったファネスに対し、自分に代わってアレフガルドを治めることを提案しましたが、彼は自分の治める国は自分で探したいと言って旅立ちました。

こうして勇者ファネスは1人旅立っていったのでした。

 

ドラクエ1は何度もプレイしてきましたが、ローラ姫を救出していない状態でクリアしたのは今回が初めてです。

ロトのしるしの場所を知っていればローラ姫を救出せずにクリアするのはそれほど難しくないのですが、可愛いお姫様を早く助けたいと思ってしまうことや王女の愛を使うことで次のレベルまでの経験値を教えてもらえるのが便利なこともあり、毎回必ず救出していました。

ただ、救出しないままクリアするとエンディングで主人公が1人で旅立つ演出になると聞き、いつか1回見てみたいと思ったので今回やってみました。

 

ちなみにローラ姫を連れた状態で竜王と戦った場合も専用の台詞があるらしいので、そちらも見てみたくなりました。ということで次回やってみようと思います。