リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(ゾーマ戦~エンディング)

こんにちは。今回はいよいよゾーマとの戦いに行ってきます。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

ユウ(勇者・男):レベル49

エリス(賢者・女):レベル44

 

前回も書いたのですが、ゾーマの前に戦うキングヒドラバラモスブロスバラモスゾンビは城から出ると復活するので、再び倒してからゾーマの元に向かいます。

そしていよいよゾーマの前までやって来ました。

ゾーマは戦闘開始時点では「闇の衣」という強力なバリアをまとっています。

この状態で勝つのは難しいですが、竜の女王からもらった光の玉を使うと闇の衣を破ることができます。

ちなみに最初の時点ではBGMがバラモス戦と同じ「戦いのとき」ですが、闇の衣を破ったタイミングでBGMが一度止まり、その後ゾーマ戦専用曲の「勇者の挑戦」が流れるという演出があります。

ここまでのボスは補助呪文で固める戦法が有効でしたが、ゾーマは補助呪文を打ち消すいてつく波動を使ってくるので、MPは補助よりも回復に使っていきます。ただ、できるだけ短期決戦に持ち込みたいので余裕のある時に限りバイキルトだけは使っていきます。(ちなみに他のシリーズのいてつく波動は味方側の補助呪文の効果がなくなるだけですが、ドラクエ3は本人に不利な効果も消すのでルカニをかけていても元に戻されてしまいます。)

攻撃はユウ1人に任せます。回復はエリスがベホマか賢者の石で行い、2人とも危ない時に限り2人ともベホマを使うという方法で戦います。

スクルトを使ってないので1発のダメージが大きいですが、凍える吹雪は光のよろいと光のドレスで軽減できるのでフバーハがなくても何とか回復は追いつきました。

攻撃できるのが1人だけな上、いてつく波動によりバイキルトがかかっていないこともそれなりにあるので時間がかかりますが、幸いこちらが倒されそうなほどのピンチには陥りませんでした。

そして、ついに大魔王ゾーマを倒すことができました。

ゾーマを倒した後には城が崩れていき、ユウとエリスはラダトーム北の洞窟へ飛ばされてしまいました。

ちなみにここはピラミッドの地下と同様に呪文がかき消される特徴があり、攻略するのが怖かったのでスルーしていたのですが、ゾーマ討伐後は魔物が出ないのでこのタイミングで宝箱を取らせていただきます。(FC版やSFC版などのクリア後にセーブできない機種でプレイしている場合、この方法でここの宝箱を手に入れても後のデータには反映されないので注意)

勇者の盾を手に入れて外へ向かうと、空の上で何かが閉じた音がしました。

どうやらギアガの大穴が閉じてしまい、もともと住んでいた世界には戻れなくなってしまったようです。

 

ゾーマを打ち倒し、闇に包まれていたアレフガルドに光を取り戻したユウたちに町の人々からも称賛の声があふれています。

そしてゾーマ討伐をラダトーム王に報告します。

ゾーマを打ち倒してアレフガルドに光を取り戻した勇者ユウには「ロト」という称号が与えられました。

勇者ロトの伝説はアレフガルドにて後世まで語り継がれ、彼の武器・鎧はロトの剣ロトの鎧、聖なる守りはロトのしるしとして受け継がれることになります。

そして物語は彼の子孫の時代にあたるドラクエ1.2へと続いていくことになります。