リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(天界~ゼニスの城)

こんにちは。前回ゾーマを倒してエンディングを迎えましたが、この後も色々やっていきます。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

ユウ(勇者・男):レベル49

エリス(賢者・女):レベル44

 

エンディング後にセーブしたデータには冒険の書の名前の後に「ロト」の称号がつきます。

ユウの肩書きも「ゆうしゃ」から「ゆうしゃロト」になりました。

竜の女王の城へ行った時、まことの勇者の称号を得た者はこの城の光が差している空間から天界に導かれるという話を聞きました。ロトの称号を得たユウであれば天界に行けるかもしれません。

光のところへ入ると天界に行くことができました。ここはいわゆる裏ダンジョンに通じている場所です。

この先の洞窟のモンスターですが、ゾーマの城辺りに出てきたものとここで初めて登場するものが混じって出現します。特に後者はかなりの強敵が多いです。

また、これらの敵以外にゾーマ戦前に中ボスとして戦ったキングヒドラがザコ敵として出現したりもするので、戦闘面ではかなり大変なことになります。

 

結局、MP切れ→撤退を数回繰り返し、何とか裏ダンジョンの中間地点まで来ることができました。

ここはゼニス1世という王様が治める城のようです。

この先へ進めば、願いを叶える力を持つという神竜に会うことができるとのこと。(ちなみに王様に話さないとルーラ登録されないみたいなので注意)

ただ、ここまで戦ってきた手ごたえからして、もう少しレベルを上げないと先に進むこと自体が危険な気がするのですぐには行かない予定です。

 

また、この城には詩人がおり、謎解きを出題してきました。これは正解の場所に行くと特定のアイテムを入手できるというものです。

1問目は「ほろびの町。十字架の下でキラリとひかるものは…」

滅ぼされた町ということでテドンへ行ってみます。そして教会の十字架の下を調べてみるとまじゅうのツメが手に入りました。

2問目は「暗き世のかこまれたる町。花の中にそれはねむる…」

暗き世ということでアレフガルドなのはほぼ間違いなく、囲まれた町というのは周囲を壁に囲まれたメルキドのことだと考えられます。(ちなみに私は最初、水路に囲まれているリムルダールかも?と思ってしまった)

メルキドの町の中にある花を1マスずつ調べていくと、やみのころもが落ちている場所があるのを発見しました。

3問目は「星を見る者。足元に気がつかず…」

これはルザミの望遠鏡で星を見ている学者のことを示しています。彼の近くを調べると賢者の石を手に入れることができました。これでユウとエリスの2人ともに賢者の石を持たせることができます。

3問とも正解した後は、ちいさなメダルは全部で110枚あり、ユウたちが現在までに入手したのは106枚であると教えてくれました。

この先のダンジョンにあるのは2枚なので、それ以外に2枚取り逃がしているようです。

景品はすべてもらえたので特に問題はないですが、せっかくなのでいずれ全部入手したいと思います。