リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ3:勇者・僧侶の2人旅(ポルトガ~バハラタ)

こんにちは。前回はピラミッドでまほうのカギを手に入れました。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

ユウ(勇者・男):レベル14

エリス(僧侶・女):レベル15

 

ロマリアの西にまほうのカギがかかっていたほこらがあったので行ってみます。

そのほこらは関所のような役割になっているようで、カギを開けることで他の地域へ行くことができるようになってます。

 

そこを抜けてしばらく行くと、ポルトガの国へ着きました。

ここの王様から東方の国にあるという黒コショウが欲しいので取りに行ってほしいと頼まれ、それを達成したら船を譲ると言われました。

東方へ行くためにはアッサラームの近くにある洞窟を通らないといけないのですが、そこの洞窟を通してもらうために必要な王の手紙をもらいました。

ちなみにドラクエ4にも王の手紙が登場し、同作の王子の手紙やドラクエ6の王の書状などとともに字が汚いという設定があるのですが、ドラクエ3の王の手紙は特に字が汚いという設定はないみたいですね。リーラ(ルイーダの酒場にいる女商人)に鑑定してもらいましたが、特にそのような発言はありませんでした。

 

東方へ行くための洞窟にはポルトガ王の知り合いであるというホビットのノルドがおり、彼に王の手紙を見せることで抜け道を開いてくれ、先へ進むことができました。

そこから南へ行くとバハラタの町へ着きました。

この町には黒コショウ店があるのですが、店主の孫娘であるタニアがさらわれたことで現在休業しているようです。

店の近くの広場にいた店主の老人に話しかけると、タニアを助けてくれと頼まれたのですが、孫娘の彼氏であるグプタが自分が助けに行くと言い、救出に向かいました。

店主はグプタまで捕まってしまうのではないかと心配しており、ユウたちも救出に向かいたいと思います。

 

その前に、この町で売っているまほうの盾(2人分)とポルトガで売っていたはがねのムチを買っておきたいです。全部で7100ゴールド必要ですが、現時点では全くお金が足りないです。

袋の中にある拾い物を売って工面してもいいかもしれないですが、2人パーティである以上レベル上げも通常よりしっかりしたいので戦闘で稼いでこようと思います。

 

前回行ったピラミッドへ再び向かい、その時はスルーしていた地下フロアへ行きます。

この地下フロアは呪文を使ってもかき消されるという特徴があるので袋に薬草を99個持ってから来ました。(ちなみに呪文がかき消されるのは敵も同様なので、だいおうガマのラリホーなども無効)

ここの4階の宝箱を開けたときにも何度も戦ったミイラ男やマミーもいますが、あの時と違って二フラムは使えないのでユウのやいばのブーメランとエリスのモーニングスターで殴り倒していきます。

地下2階に安置されている棺を開けると黄金のツメが入っていました。

これ自体は武闘家しか装備できないので特に欲しかったわけではないですが、入手するとピラミッド内に限りエンカウント率が大幅に上がる(数歩歩いただけで戦闘になるレベル)効果があるので、これを利用して帰り道でレベル上げします。

出現する敵は呪文なしでも問題なく倒せる相手ばかりだったので、戦闘後に薬草で回復していけば特に危険なく進めましたが、エンカウント率がえげつないので時間はかなりかかりました。ただ、そのおかげでここの帰り道だけでレベルが2も上がり、お金も欲しいものを一通り買えるだけ貯まりました。

 

ポルトガではがねのムチを買った後、バハラタへ戻ってまほうの盾を買いました。

まほうの盾は呪文耐性があり、特に僧侶や賢者にとっては唯一の耐性持ちの盾なので、エリスは最後までこれを使っていってもいいという性能だったりします。

レベルも上がって欲しいものも手に入ったので、いよいよタニアの救出へ向かおうと思います。