リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ3:勇者・僧侶の2人旅(アッサラーム~ピラミッド)

こんにちは。前回はノアニールの一連のイベントをクリアしました。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

ユウ(勇者・男):レベル13

エリス(僧侶・女):レベル14

 

ノアニールを後にした2人はロマリアから東へ向かい、アッサラームという町へ着きました。

ここには「おお!私の友達!お待ちしておりました!」などとのたまう商人が経営する店があるのですが、ここの店は定価以上のぼったくり価格で販売しており、一部を除いてこの後行ける別の町でも買えるものが大半なのでスルーします。(というより前回全滅している状況なのでそんな金はない)

定価販売の店もあるのですが、そこには欲しいものが売ってませんでした。必須イベントなども特にないので、このまま南の砂漠にあるというイシスの国を目指します。

 

イシスの城へ着きました。この城がある砂漠にはピラミッドがあり、その中には仕掛けがあるとのこと。

子供が歌っているわらべ歌がその仕掛けを解くカギとなるらしいとのことなので、聞いておきます。

また、この城の地下室に安置されている宝箱には、ほしふるうでわが入ってます。

ほしふるうでわは素早さを上げる効果があるドラクエシリーズおなじみの装飾品ですが、ドラクエ3に限って守備力も上昇する効果があるので必ず入手しておきたいです。(ドラクエ3では素の守備力が素早さ÷2で計算されるため)

 

城の隣には城下町があり、ここでちいさなメダルが一気に3枚手に入りました。

これでメダルは合計15枚となり、やいばのブーメランを入手することができました。先日手に入れたブーメランの上位武器に当たるので、早速ユウに装備させます。

 

先ほど話を聞いたピラミッドへ行ってみます。

ここの1階の宝箱は大半がひとくいばこであり、ドラクエ3ひとくいばこはとんでもなく強く現時点ではまず勝てないと思われるのでスルーします。

3階の奥の部屋には宝箱があるのが見えるのですが、石扉で塞がれているのでそのままでは取りに行けません。

ここでイシスの子供が歌っていた歌の通りにボタンを押す(いちばん東のボタン→いちばん西のボタンの順に押す)と扉が開き、宝箱のところまで行くことができます。

奥に隠されていた宝箱にはまほうのカギが入っていました。

これを使って4階にも行けるのですが、とりあえず1回帰って装備を整えてから後でまた来ます。

 

アリアハン城のまほうのかぎがかかった宝物庫でルーンスタッフを入手しました。エリスが今装備している鉄のやりから攻撃力が14も上がるのでありがたいです。

また、ピラミッドの戦闘でけっこうお金が貯まっており、宝物庫で入手したお金と合わせてイシスで買い物して装備を整えておきます。

2人とも次のレベルアップまであと少しだったのでピラミッドへ再び行く前に少し戦っておいたのですが、ここでユウがリレミトを覚えました。これでピラミッド内の帰り道を省略できることになりました。

ちなみにエリスの方はベホイミを習得し、これも今後かなり役立つこと間違いないです。

 

改めてピラミッドへ行き4階へ向かうと、大量の宝箱があります。

これらは開けるとミイラ男やマミーとの戦闘になり、勝利すると中身を入手することができます。

彼らは二フラムが効きやすいので、エリスが二フラムを唱え、残った相手をユウが攻撃するという戦法で難なく撃破していきました。

ここの宝箱の1つにマジカルスカートがあり、女性用の呪文耐性装備として有用なのでエリスに即装備させました。これはアッサラームの例のぼったくり屋でも販売されていましたが、ここでタダで入手できたので買わなくてよかったです。