リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(オルテガ復活~最強育成①)

こんにちは。前回は神竜を倒してユウの父オルテガを生き返らせてもらいました。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

ユウ(勇者・男):レベル95

エリス(賢者・女):レベル99

 

アリアハンの勇者として知られていたオルテガが帰ってきたということで町の人たちも喜んでいました。

全部書くと長くなるのでここでは書きませんが、オルテガが帰ってきたことでアリアハンの城下町・城の大半の人の会話内容が変わっています。

そしてユウは実家へ帰って父との再会を果たしました。

ユウが幼い頃に魔王討伐の旅に出たオルテガですが、立派に成長した息子と再会できて嬉しかったのだと思います。

 

裏ボスまで倒すことができたということもあり、この後はドラクエ2の2人旅の時と同様に「世界最強の2人」を目指して育成を行っていこうと思います。

ドラクエ2では種や木の実がすべて個数限定品でしたが、ドラクエ3では敵のドロップアイテムから複数入手することもできます。ただ、勇者と賢者の2人パーティで種集めをするのは流石に無理があるので、種集めに限り盗賊を利用します。

実は、レベル上げだけで神竜を35ターン以内に倒せなかった時のために盗賊軍団を用意していたのですが、(既に持っていた種は少しだけ使いましたが)レベル上げだけで達成できたので最強育成に利用させていただきます。

 

この盗賊軍団ですが、盗賊以外の呪文を使えるメンバーもいた方が戦いやすいと思ったのもあって他職の経験者を盗賊に転職させる方法を使いました。ルイーダの酒場には戦士・僧侶・魔法使いが最初から登録されているので、彼らのレベルを上げてから盗賊に転職させます。

最初から登録されていた女戦士ミザリー・男僧侶ニコライ・女魔法使いローザと町作りから復帰した女商人リーラを全員盗賊に転職させて盗賊4人パーティにします。(ニコライとローザは前職の呪文を全て覚えてから転職させました。)

これで魔法使いや僧侶の呪文を使えるメンバーがいる盗賊パーティができたので、ユウとエリスをルイーダの酒場に預けて彼らに必要な種を集めてもらいます。

 

種集めの前に、ドラクエ3の体力・賢さについて少し説明します。

体力はHP、賢さはMPに関わる数値であり、これらの数値の約2倍になるようにHPやMPが成長するという仕組みになっています。このため、スタミナの種とかしこさの種はレベル99になってから使った分は何の意味もなくなってしまいます。

エリスはレベルアップだけで体力・賢さがどちらも最大の255まで上がりましたが、ユウは体力は255になりましたが賢さは種で上げないと最大にならないので、まずはかしこさの種を集めていきます。(ユウをレベル99まで上げていなかったのはこれが理由です。)

かしこさの種はガルナの塔に出現するおおくちばしが落とすので、ひたすら倒していきます。

これをユウの賢さを255にできるまで集めていき、その後レベル99まで上げようと思います。