リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(天空城浮上イベントほか)

こんにちは。前回はゴールドオーブを手に入れました。

現時点でのレベルは以下の通りです。

オットー(主人公):レベル27、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル25

 

ゴールドオーブを持って天空城プサンのもとへ行きました。

プサンにオーブを渡して台座に乗せると、天空城は再び浮上しました。

天空城が浮上したことで水浸しなっていた内部も元通りになり、何人かの天空人がここに住んでいたことも判明しました。

しかし、ドラクエ4の時ほどは高く上がらなかったようです。

 

内部を探索すると、奥の部屋にいる1人の老人がマスタードラゴンについての情報を教えてくれました。

マスタードラゴンはボブルの塔というところにその力を封印したとのことです。ここで使うことになるフック付きロープもここで入手しました。

また、ドラクエ4と同じ場所で世界樹のしずくをもらうことができます。ドラクエ4と同様に1個持っていると入手できないので、なくなったらまた取りに来ることになると思います。

 

そして、この天空城は自由に動かして乗り物として使うことができ、まほうのじゅうたんで行けなかったところにも行けるようになります。

前述のボブルの塔はテルパドール西の岩山に囲まれた島にあるので、これを使って行く必要があります。

 

ただ、ボブルの塔へ行く前にちょっとだけ寄り道しておこうと思います。

グランバニアへ戻ってカールとアンナをパーティから外し、代わりに兵士のピピンを入れてすごろく場へ行きます。

すごろく場は低レベルのメンバーで行く方が戦闘で出てくる敵が弱くなるのですが、ピピンは初期レベルが1でありながら主人公などがレベル1の時よりステータスが高く、装備をそろえればダメージも受けにくくなるので彼に行ってもらいます。

今回行くすごろく場は妖精界にあり、幼年期に行った氷の館の跡地に作られたものです。

3回目の挑戦でゴールまでたどり着き、しあわせのぼうしときせきのつるぎを手に入れました。

しあわせのぼうしはこの時期にボロンゴが装備できる頭装備の中では最も守備力が高いです。特殊効果としてMP回復効果があり、MP0のボロンゴには特に意味がないですが、オットーは装備できないし他に装備させる予定の仲間もいないのでボロンゴに装備させました。

ゴールした後にもう1回挑戦して宝物庫へ行ったのですが、ここでちりょくのかぶとを手に入れました。