リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(チゾットの山道~グランバニア山の洞窟)

こんにちは。今回はグランバニアを目指して旅をしていきます。

現時点でのレベルは以下の通りです。

オットー(主人公):レベル23、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル21

 

グランバニアの国は東の大陸にあるのですが、険しい山道を越えないと行くことができないようです。

なので、グランバニアへ通ずる山道を登っていくことになったのですが、その途中でお婆さんが泊めてくれることになりました。このお婆さんは夜中にオットーの武器を研いでくれたようで、翌朝起きたらオットーの力が5上がっていました。

なお、これに関しては「武器を研いでいる」と説明されているものの実際はちからの値が5加算されているということなので、他の武器を装備しても効果は持続します。

 

そこからしばらく登るとチゾットという村へ着きましたが、ここでビアンカが体調を崩して倒れてしまいました。

幸いそこまで調子が悪くなった訳ではなく、少し休んだら元気になったようなので何とか先に進めそうです。

また、ここでは炎のツメが売っているのですが、これはギラ系に弱い敵にはダメージが増幅するという特殊効果があります。

この特殊効果により数値以上の強さを発揮することもあるので、ボロンゴに買って装備させました。

 

チゾットから下ってグランバニアへ向かう洞窟は全部で11階層あり、しかも落とし穴などに落ちないと進めない場所まであるので道のりが複雑になってます。

そんな洞窟なので宝箱もかなり多く存在するのですが、その中にはミミックが潜んでいるものもあります。

ミミックザラキを唱えてくるのですが、馬車外をオットー1人にして天空の盾でマホカンタを張れば大した脅威にもならずに倒すことができます。倒すと必ずちいさなメダルを落とすのでありがたいです。

 

また、ここには100年住んでいるという人物がおり、すごろく券・ちいさなメダルみずのはごろもを拾ったがこれはそなたたちが落としたものか?と聞いてきました。

落とした覚えはないのですべて「いいえ」と答えたところ、正直者だと認められて上記のアイテムをすべてもらうことができました。

特にみずのはごろもはボロンゴが装備できる唯一の耐性持ち装備で、炎系のダメージを25も軽減できるので非常にありがたいです。

 

その後はそのまま山を下りて洞窟を抜けました。そして洞窟を抜けると、すぐ目の前にグランバニアの城が見えました。