リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(暗黒のすごろく場ほか)

こんにちは。今回はすごろく場でレアアイテムを手に入れようと思います。

現時点でのレベルは以下の通りです。

オットー(主人公):レベル35、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル34

 

魔界の中央部あたりにはすごろく場があります。

妖精界のすごろく場へ行った時と同様に、攻略はレベル1のピピンにお願いしようと思います。

ただ、魔界というだけあって通常のすごろく場のような明るい雰囲気ではなく、ピピンもここでは空気が重いなどと発言していました。

ただ、そんな雰囲気に反してゴール景品はなかなか豪華なものが用意されているので、是非取っておきたいです。

 

すごろく場の敵はレベルが上がるほど強い敵が出現するため、ピピンはなるべくレベルを上げないようにしたいです。そのため、風神の盾を持たせて敵を吹き飛ばしながら進むことにしました。(これで飛ばした敵の経験値は入らないため)

幸いにも2回目の挑戦でクリアすることができ、ゴール景品のセレブリティパスと時の砂を手に入れることができました。

セレブリティパスは持っているだけですごろく券の消費なくすごろく場を利用することができる*1という今後のすごろくに役立つアイテムです。

時の砂は使うと戦闘開始直後まで時間を巻き戻せる効果があり、不意打ちで想定外に大きなダメージを受けた時やピンチになった時などに戦闘の最初からやり直すことができます。

 

その後、海の神殿へ行って魔界へ行くために捧げた3種のリングを回収しに行きました。

ジャハンナが既にルーラ登録されているのでここから行けなくなっても実害はなく、炎のリングと命のリングはオットーの装備品として有用なので回収してオットーに再び装備させました。

水のリングはこちらで装備品として使うことはないですが、結婚指輪ということもあるのでグランバニアにいるビアンカに返しておきます。

せっかくなので、一国の王妃にふさわしいコーディネートにしてみました。

*1:ただし、クリア後のあるイベントを進める場合はすごろく券が1枚必要になる