リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(謎のすごろく場①)

こんにちは。前回は裏ボスのエスタークを倒しました。

現時点でのレベルは以下の通りです。

オットー(主人公):レベル60、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル60

 

エスタークを倒したことで、彼がひそかな楽しみにしていたというすごろく場へ行けるようになりました。このすごろく場は裏ダンジョンの入口からすぐのところにある階段を下りたフロアにあります。

最後のすごろく場だけあって難易度は非常に高いですが、セレブリティパスを持っているので回数などは気にせず思い切り遊んできます。

なお、今回も戦闘での難易度を下げるためにピピン(レベル1)を重装備で固めた状態にして参加させます。

 

このすごろく場のコースは非常に長丁場であり、落とし穴やループになっているコース、スタートに戻されるマスなど様々な仕掛けがあります。(MP0のピピンに参加させているのでMP半減マスが全く痛くないのは救いだが)

その反面、裏ボスのクリア報酬ということもあってか豪華なアイテムを多数入手することもできます。

特に嬉しかったのは、天空城では1個しかもらうことができない世界樹のしずくです。

宝物庫にはもう1つあるのですが、そちらは現時点では入手できてません。(その宝箱がある宝物庫自体へは行けたが、時間オーバーで入手できなかった)

レベル99になったらエスタークに再挑戦してみたいので、その時に持って行こうと思います。

 

ただ、10回以上挑戦してみたのですが、途中でスタートまで戻されたり落とし穴で一発アウトになったりなどでゴールまでは行けませんでした。

また、レベル1のピピンに風神の盾を使わせるor逃げるで対処しているため通常のマスでの戦闘で負けることはなかったのですが、1回だけ?マスでのイベントで強敵が出てしまってなす術もなく負けてしまったという事態も発生しました。

調べてみると、?マスのイベントによる戦闘に限りこちらのレベルに関係なく強敵が出ることがあるようです。

 

最終的にゴール手前ぐらいまでは1回行けたものの、その近くの振り出しマスに引っ掛かって結局クリアできませんでした。

それ以外にもまだ入手したいアイテムもあるので、明日も再び挑戦しようと思います。