リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(名産博物館~テルパドール)

こんにちは。前回はカジノ船やメダル王の城などを回りました。

現時点でのレベルは以下の通りです。

オットー(主人公):レベル22、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル21

 

前回メダル王の城で幻の名産品こと大きなメダルを入手したので、デスじいのいる博物館へ持っていくことにしました。

これを見たデスじいはオットーをこの博物館の館長として認めました。

ここでは今までに入手した名産品を展示することができ、お客さんに見てもらうことができます。とりあえず、現時点で持っている名産品のうち道具として使う予定のあるもの以外はすべて展示したところ1階の台座がちょうど全部埋まりました。

ちなみに、名産品以外は展示できないですが一部のアイテムでは特殊なメッセージが出ることがあるのが面白いと思いました。

投げるとイオラが発動してしまうのでかなり危険なことになってしまいそうです。

 

続いてメダル王の城の西にある砂漠の島へ渡り、テルパドールの城へやって来ました。

この国はアイシスという女王が治めており、かつての勇者が使っていたという天空のかぶとが安置されています。

オットーは女王からのすすめで天空のかぶとをかぶってみようとしましたが、どうやら彼には装備できないようです。

その後、アイシスから勇者を探し求めている事情を教えてほしいと言われたので母を探していることを伝えると、かつてグランバニアという国の国王パパスがさらわれた王妃を探すために子供とともに旅に出たという話を聞くことができました。

このパパスという国王がオットーの父であるパパスのことなのかは現時点では明言されてないですが、とりあえずこの後はグランバニアへ向かおうと思います。

 

また、ここでは旅の商人が行き倒れの状態になっており、水場まで運ぶと元気を取り戻して商売をしてくれます。

ここで売っているばくだんいしはイオラの効果があり、これまでにもすごろく場の店や福引きの景品で入手したことがありますが、通常の店で売っているのはここが初めてです。

オットーとボロンゴの2人旅だと全体攻撃の手段が少ないこともあり、敵が多数で出現した時には使うこともあるのでここで多めに買っておきます。