リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ5:私が過去にやったことがある縛りプレイについて(前編)

こんにちは。今回は私が過去にドラクエ5でやったことがあるちょっとした縛りプレイについて書いていきます。

 

現在は主人公とキラーパンサーによる2人旅プレイをしており、現在レベル99を目指してレベル上げを頑張ってますが、過去にはこれよりやや緩めの縛りプレイをしていたことがあります。

これ以前にドラクエ5で縛りプレイをしたのは2回あるので、今回はそのうちの1回について書きます。

なお、どちらの縛りプレイについてもメンバーが完全に固定になってしまう幼年期(HPを0にしても棺桶に入れることは不可)については通常と同様に進めました。

 

まず、今回書くのは「主人公+DS版新メンバー縛り」です。

ドラクエ5の仲間モンスターはPS2版ではかなりの数が追加されたのですが、DS版から追加されたのはプリズニャンとアークデーモンの2種のみ*1です。

これに加え、DS版で新たに追加された花嫁候補のデボラと結婚し、主人公以外のメンバーをDS版からの新規加入者だけで固めるという縛りです。

 

主人公以外の上記メンバーのうち、デボラは中盤で長期離脱あり(これは誰と結婚しても同じだが)、アークデーモンは青年期後半のさいごのカギ入手後でないと加入させられないというのがあり、全員揃うまでがかなりかかります。

一応、プリズニャンとアークデーモンはシステム上は各3匹まで仲間にすることができ、仮に両方とも3匹加入できれば主人公・デボラ夫妻と合わせて馬車を全部埋めることができたかもしれないですが、両者とも2匹目以降を狙うのは途中で諦めました。

そのため、大神殿クリア後のデボラ復帰までは馬車外すら埋まってない状況が続いていました。それでも裏ダンジョンまで2人パーティで行ってる今の縛りプレイよりは緩いですが…

 

ただ、プリズニャンは青年期開始直後に仲間にできるので、1人旅になってしまう期間がほぼなかったのは救いでした。

上記の通りフルメンバー揃うのがかなり終盤になってしまいますが、全員揃ってしまえばそれ以降は特に大きな苦労はなかったです。4人揃った後のパーティバランスも思ったよりいい感じでした。

 

また、今やってる2人旅と比べて大きく有利な点として終盤でのレベル上げのしやすさがあります。

というのも、4人中2人がまじんのかなづちを装備できる(デボラとアークデーモン)ので、終盤でメタルキングを倒すことについては特に苦労しませんでした。

ちなみに主人公やプリズニャンはメタル相手に有効な武器が装備できないのでメタル狩りは上記2人にほぼ完全に任せてましたが、彼らは装備パターンでいえば現在の2人旅と同じなんですよね…(キラーパンサーはプリズニャンと装備できるものが全く同じであるため)

そのため現在の2人旅ではこの時と違ってメタル狩りがかなりやりにくくなっており、メタルキング相手にパルプンテを使いまくってるという事態になってます。

*1:2種とも敵としての登場自体がDS版から