こんにちは。前回はSFC版におけるエンデ装備の選択について書きましたが、今回はDS版での同イベントについて書きます。
SFC版では仲間にしているモンスターによっても変わってくるという結論になってましたが、仲間モンスターシステムが変更されたDS版は仲間にできるメンバーを全員加入させたという前提で書いていきます。
また、ドランゴとピエールが単独の装備グループ、ピエール以外のスライム系全員が同じ装備グループとなっています。(SFC版の記事で書いた装備グループAがスライム系、Cがピエール、Fがドランゴにあたる)
ここでDS版におけるエンデ装備の装備可能者を書いていきます。
エンデのよろい:主人公・ハッサン・テリー・アモス・ピエール・スライム系
エンデのたて:主人公・ハッサン・チャモロ・テリー・ピエール・ドランゴ
エンデのかぶと:主人公・ハッサン・チャモロ・テリー・アモス・ピエール・ドランゴ
まず、鎧についてはギガントアーマーやメタルキングよろいが対抗馬となるのはSFC版と同じですが、ギガントアーマーを装備できない装備グループAがピエール以外のスライム系全員となっており、この装備グループの人数自体は増えています。
そのためエンデのよろいを選択する可能性が多少増えたと思う人もいるかもしれないですが、SFC版よりもカジノが当たりやすくなったのでメタルキングよろいを入手するハードルが下がっています。そして、メタルキングよろいはスライム系も装備できるので、彼らの装備をよくしたいのであればエンデのよろいを選択するよりもカジノを頑張った方がいいのではないかと思います。
なお、少し手間はかかりますが下記の記事でも触れた裏技を使う場合はコインがほぼ無制限に手に入るといってもいいのでギガントアーマーを装備できるキャラを含めた大半の仲間がメタルキングよろいを装備することになり、エンデのよろいを使うことはまずないでしょう。
盾についてですが、DS版でエンデのたてを装備できてみかがみのたてを装備できないのはチャモロ・ドランゴ・ピエールの3人です。
ドランゴはSFC版ではエンデのたてを装備させるのも有効でしたが、DS版ではエンデのたてで軽減できるメラ・ギラ・イオ・炎系に素で耐性を持つように変更されたのでこれよりもヒャド・吹雪系を軽減できるほのおのたてを装備させた方がいいと思います。
ピエールはヒャド系以外の攻撃呪文には耐性を持つ一方で炎・吹雪は無耐性なのでドランゴよりはこれを活かせなくもないですが、炎と吹雪の両方に耐性を持つオーガシールドの方がいいかもしれません。
チャモロに関してはこれとメタルキングのたてがないとまほうのたてまでランクダウンしてしまうのはSFC版と同じです。なので、メタルキングのたてを彼に回さないのであればこれを選択して装備させるのがいいと思われます。
兜についてはエンデのかぶとがチャモロの装備できる最強のかぶととなるのはSFC版と同じですが、DS版では彼以外のエンデのかぶと装備可能者はグレートヘルム・メタルキングヘルムともに装備できます。
チャモロの次点の装備がちりょくのかぶとかスライムメットになるのもSFC版と同じなので、彼にエンデのかぶとを回せなくても盾ほど問題になることはないでしょう。(ちなみに守備力は同じでスライムメットの方が安いですが、私は個人的にこれが人間の最終装備になることにちょっと抵抗があったためちりょくのかぶとを使ってました。)
ただ、彼にメタルキングのたてを回す場合はエンデのたてがいらないのでこちらをもらうという手もあるかもしれません。
まとめると、チャモロにメタルキングのたてを回す場合はエンデのかぶと、回さない場合はエンデのたてを選択するのがよさそうです。
エンデのよろいはカジノをやりたくないけど仲間スライムのための強い鎧が欲しいなどという場合でなければ必要ないと思われます。(そのカジノがSFC版よりもだいぶ当たりやすくなってますし)
そのため、チャモロと仲間スライム(ピエール以外)を全員ルイーダの酒場に預けたままにするつもりであればどれも使うことがないということも考えられるので、その場合は適当に選んでもいいかもしれないです。もっとも、連れて行くメンバーを意図的に少なくしているような場合以外はこの中の誰か1人ぐらいはいる可能性が高い*1とは思います。
もっとも、カジノでメタルキングよろいを手に入れる場合はチャモロを使わないというだけで全部いらないという状況になる可能性は考えられますが…