リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(妖精の村~氷の館)

こんにちは。前回はお化け退治をしてベビーパンサーのボロンゴが仲間になりました。

現時点でのレベルは以下の通りです。

オットー(主人公):レベル8、ボロンゴ(ベビーパンサー):レベル2

 

サンタローズへ戻ったオットーが村を散歩していると、酒場のカウンターに妖精がいるのを発見しました。声をかけてみると、ここでは落ち着いて話ができないからオットーの自宅の地下室で待っていると言われました。

そして地下室へ行ってみると、先ほどの妖精が待っていました。

彼女はベラという名前で、自分の姿が見える人間を探していたようです。どうやら大人には姿が見えないらしく、村で唯一彼女の姿が見えるオットーに対し妖精界まで来てほしいとお願いしてきました。

 

妖精界にある村へ連れて行かれたオットーは、この村を治めるポワンから春風のフルートを取り返してほしいと頼まれました。

これが奪われたことにより世界に春を告げることができなくなり、妖精界も雪で覆われてしまったようです。

フルートを奪った犯人は妖精界の北西にある氷の館にいるらしいですが、カギがかかって入れないので、先にドワーフの洞窟でカギの技法を習得する必要があるようです。

 

ベラもオットーたちに同行し、まずはドワーフの洞窟を目指します。

この洞窟に入って地下4階まで行くと宝箱があり、開けるとカギの技法が書かれた書物を見つけました。

これによってオットーはカギの技法を習得し、氷の館に入れるようになります。

 

氷の館へ行くと、フルートを盗んだ犯人であるザイルというドワーフがいました。フルートを奪い返したいなら力ずくだと言われて戦闘になりました。

そこまで強敵ではないですが、マホトラでMPを奪い取ってくるのが厄介でした。2回マホトラを使われた結果、オットーのMPが合計で20も減ってしまいました。

ザイルを倒してフルートを取り返せるかと思ったのですが、そこに雪の女王が現れ、そのまま戦うことになりました。

ザイルを倒した時にまほうのせいすいを手に入れたので、1ターン目にこれを使ってMPを回復します。

その後はオットーが全員にスカラをかけ、その後はひたすら攻撃します。回復はベラの自動行動によるホイミだけで間に合ったのでそこまで苦戦せずに倒せました。

そして、ようやくはるかぜのフルートを手に入れることができました。

妖精の村へ戻り、これをポワンに渡すことで世界に春を告げることができました。

目的を果たした後、オットーとボロンゴはサンタローズの自宅へ戻ることとなり、ベラともお別れになります。

別れ際にベラから桜のひとえだをもらっていたのですが、サンチョが部屋に飾ってくれることになりました。

その後宿屋へ行ってみると、ベラが宿帳への落書きという形でオットーへのメッセージを書いていたことが判明しました。

当然ながら宿屋の主人は何のことかさっぱり分かってないみたいでしたが…